INTERNET Watch Title
やじうまWatch2000/05/22-26

2000/05/26

はしごする?

6月の15日、16日と連日ビル・ゲイツの講演が開催される。一つは日本ユニシスのイベント、もう一つは、立教大学の記念講演。特に立教大学では、ビル・ゲイツに名誉博士学位を授与するんだとか。あれ、この人、本職なんだったっけ。

(okiyama@impress.co.jp)

大安売り

MP3販売サイトのEmusicが、50ドル分音楽を購入したユーザーに、229.99ドルのMP3プレーヤー「NOMAD II」をプレゼントするキャンペーンを実施するんだとか。「50曲のおまけ付きのNomadが50ドルで買える」と考えるとかなりオトク。ただし、残念ながらキャンペーンは米国在住者のみ…

(okiyama@impress.co.jp / etoh@nakajima-gumi.net)


2000/05/25

チェーン迷惑

日本医科大学多摩永山病院で、AB型Rh(-)供血依頼の話がチェーンメール化し、問い合わせが殺到して診療に支障が出ていると公式アナウンスを掲載している。しかし、AB型Rh(-)の人って少ないわけだし、これって本当かどうかの問い合わせなんだろうな。ちなみに募集は事実とか。

(masaka@impress.co.jp)

不謹慎比べ

Web現代で、森総理大臣の画像をあちこちクリックすると、過去の失言データが出てきたりするゲーム「Ocho Click」が公開されている。“日本初の大不謹慎ゲーム”とのことだが、そういえば、弊社でも故小渕氏の顔を福笑いにした「がんばれオブチくん!」なるゲームを公開してたのを思い出した。

(okiyama@impress.co.jp/ kajo)


2000/05/24

歴史的背景

asahi.comによると、ヤフーオークションにナチス商品が出品されていることに対してパリ大審裁判所がフランスから利用できなくするよう命じたんだとか。ヨーロッパは厳しいからな、とかいうのはさておき、やっぱりドイツとフランスって仲が悪いのね。

(masaka@impress.co.jp / taoga)

内容については?

asahi.comによると、郵政省と厚生省の研究会が「官公庁のホームページは高齢者に不便」との報告書をまとめたんだとか。音声読み上げソフトに対応してないページが多いことが原因とのことだが、読み上げに成功しても文書内容がわかりにくくて「不便」なページも多かったりして。

(okiyama@impress.co.jp)


2000/05/23

意外な再会

5月25日から和歌山で「コンピューター犯罪に関する白浜シンポジウム」が開かれる。で、そのプログラムを見ると、湾岸戦争のときにTVでよく見た軍事評論家、江畑謙介氏の公演が予定されているらしい。当時話題になったあの髪型はどうなっているのだろうか。

(masaka@impress.co.jp)

お宝

日本骨董学院が、古美術・骨董品のオンラインショップを始めた。実際に手に取って見ても騙される場合がある骨董品だが、Webの写真だけで判断して大丈夫なんだろうか。ここで買って「開運!なんでも鑑定団」で鑑定してもらう?

(okiyama@impress.co.jp)


2000/05/22

帰国

HotWiredによると、フィジーのクーデターを現地ISPがインターネット報道しているんだとか。ところで、来日していたラグビーチームはどうなるんだろうか。

(masaka@impress.co.jp)

おいおいおい

asahi.comによると「I LOVE YOU」ウィルスの発信源とされるフィリピンで「これで我が国のIT技術がトップレベルであることが証明された」と胸を張った議員もいたとのこと。間違ってるぞー。

(okiyama@impress.co.jp)


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-2000 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp