INTERNET Watch Title
やじうまWatch2000/08/07-11

2000/08/11

将来が…

老舗音楽サイトIUMAが、「赤ちゃんにIUMAと名付けよう」というキャンペーンを実施している。誰がそんなのにのるかいな、と思ってたら、7月31日生まれの2人の赤ん坊がすでにIUMAと命名された模様。IUMAって「Internet Underground Music Archive」の略なんだが…

(okiyama@impress.co.jp)

どっぷり

ZDNetの記事で1ユーザーがいかにNapsterにハマっていったかを「熱狂的Napsterファンの告白」として紹介している。結局600曲以上ダウンロードしたらしいのだが、ハマっていく過程はとても他人事とは思えない。

(okiyama@impress.co.jp)


2000/08/10

ピッタリ

iMacのテレビCMが、Snowは「White Room」、Indigoが「Blue Suede Shoes」と色にちなんだ音楽を使っている。ということは、Sage(=サルビア)は、早川義夫の「サルビアの花」で決定?

(okiyama@impress.co.jp)

作ってみよう

「インターネットで自分だけのオリジナルグッズを」というのはよくあるが、旭化成では、オリジナルデザインのラップ「マイ サランラップ」を注文できるサービスを開始する。残念ながらデザインできるのはパッケージのみ。中身もできるともっとよいのだが。

(okiyama@impress.co.jp)


2000/08/09

おまけ?

本誌東京新聞などで報じている、ISDNにデータ用チャンネルを追加する計画。ISDNにDSLがつくと考えると画期的なことなんだけど、反対にDSLにISDNがつくと考えると一人暮らしには…

(masaka@impress.co.jp)

Napster使っちゃおうかなー

CNNによると、米国の28州が5大メジャーレコード会社に対して「CDの価格を不当に高く設定したのは反トラスト法違反に当たる」として損害賠償などを求める訴訟を起こしたんだとか。米連邦取引委員会による概算では、それにより消費者が被った損害額は約528億円!おいおい。

(okiyama@impress.co.jp)


2000/08/08

それはマナー違反

東芝とPHP研究所がiモード向けに「必携マナーハンドブック」など“社会人の常識”情報の提供を開始する。これで、会議中や商談中でもiモード一つでマナーを調べられるな。

(okiyama@impress.co.jp)

その間にトイレに

日刊工業新聞によると、シスネットという会社がCMを聞くと通話料が5分間無料になるインターネット電話サービスを開始するんだとか。サービスモデルとしてはアリだと思うがCM時間「40秒」は長すぎるような…

(okiyama@impress.co.jp)


2000/08/07

100年

NIKKEI NETによると、自動車のフォードが、自動車関連のネット企業「モデルE」を訴えたんだとか。「モデルT」(T型フォード)に発音が似てる、ってことらしい。正当性はともかく、えらい古い話。

(masaka@impress.co.jp)

汚点

CNETによると、米国の映画スターが出演する日本のテレビコマーシャルを配信しているサイトが問題になっているんだとか。著作権の問題はもちろんだが、俳優側は見てほしくないだろうな。「刑事プリオ」とかね。

(okiyama@impress.co.jp)


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-2000 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp