INTERNET Watch Title
やじうまWatch2000/08/21-25

2000/08/25

ねらい目?

YOMIURI On-Lineによると、五輪憲章や放映権のためにシドニー五輪選手のホームページが一時閉鎖や休止になっているんだとか。一方ZDNetによると、各スポーツサイトが大アクセスを狙ってるんだそうで、そうした選手と契約して日記ページのシドニー版を載せたら大人気?

(masaka@impress.co.jp)

こわいこわい

asahi.comに、「ネット系のCEOはサバイバルに強い」という記事が載っている。「遭難して孤島に流されたらどうしますか?」との質問に対し、ネット系CEOは「ネズミを食べても生き残る」と答えたのが33%で、「しかたがない場合、人間も」は23%だったそうな。CEOとしてはいいが、一緒に孤島に流されたくないな。

(okiyama@impress.co.jp)


2000/08/24

どうなるインパク

いろいろと「NO」をつきつける石原慎太郎都知事だが、ZAKZAKによると、今度は「インターネット博覧会:略称インパク」に参加しないことを明らかにしたんだとか。新しいページを作るのは財政的に困難なので「都の関連ページへのリンクで参加するなら可能」とした提案が、退けられたため「じゃあ、やめた」となったらしい。やれやれ。

(okiyama@impress.co.jp)

訴える?

任天堂が新しい家庭用ゲーム機を発表したが、名称が「ニンテンドー ゲームキューブ」で、採用してるCPUは「IBM Power PC “Gekko”」だそうな。どーっかで聞いたことのある名前ばかりなんだが…

(okiyama@impress.co.jp)


2000/08/23

タイミングわる~

三菱自動車公認の「パジェロ」サイトが、8月24日から「ユーザー名@pajero.net」のアドレスが取得できるサービスを開始すると発表した。リコール騒ぎや欠陥による人身事故があったばかりなのだが…

(okiyama@impress.co.jp)

ゴミ箱直行

asahi.comによると、元同級生に300万円を要求するメールを送った高校生が恐喝未遂の疑いで逮捕されたんだとか。現金の受け渡し場所を指定したメールを匿名で送ったとのことだが、普通、匿名でそんなメールがきたら即削除しておしまいのような気もする。

(okiyama@impress.co.jp)


2000/08/22

がんばれ森

韓国の中央日報がYahoo! Korea、Lycos Koreaなど3社に依頼し、6カ国の大統領と総理室サイトを品評している。英国のブレア総理のサイトが1位で、次がホワイトハウスか韓国のサイト。日本総理府のサイトは「デザインも平凡で、先進国日本の姿に相応しくない」との評。何も言い返せません。

(okiyama@impress.co.jp / ちびあゆ)

あいつら~

すでにあちこち話題のマイクロソフトの申告漏れだが、元社長や社員ら約150人のストックオプション所得に関する追徴税額が約30億って多すぎ。というか少しうらやましい。それにしても「元社長」って有名過ぎ。

(okiyama@impress.co.jp)


2000/08/21

やれやれ…

毎日新聞によると「IT(情報技術)暴走族」が増えているんだとか。なんのこっちゃと思ってよく読んでみると、メールや掲示板で連絡を取り合う暴走族が増えているという話。「普段から機械には慣れ親しんでおり、パソコンなども抵抗なく操る」んだとか。ITねえ…

大好評

Dreamcast専用のデジタルカメラ「ドリームアイ」に関するモニターの声がセガのプレスリリースで紹介されている。「家族やペットの顔が気軽に見れるので、単身赴任の寂しさも感じません」など好評とのこと。なんかテレビの通販番組みたいだな。

(okiyama@impress.co.jp)


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-2000 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp