INTERNET Watch Title
やじうまWatch2000/10/10-13

2000/10/13

ドットコムも今や…

米国でドットコム企業を相手にビジネスを伸ばしてきたマイクロソフトとIBMは「ドットコム爆弾」を抱えているという。ドットコム企業が「瞬きしている間にも倒産しそう」では、新しい投資など期待できそうもない。諸行無常の響きあり。

(めたるまん(山崎一幸)

IT革命を理解できない森首相

森首相が、未来のIT社会に「ためらい」の発言。「子供はテレビゲーム、両親はパソコンに打ち込む」というのが森首相の思い描く未来の家庭で、それではまずいというのが発言の趣旨だが、「火が移る」として電灯線を拒否した明治時代の人を連想させる。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/10/12

野口五郎、掲示板で結婚報告!

結婚しそうでなかなかしなかった野口五郎がやっと婚約発表。お相手はここ最近、交際の噂があったタレントの三井ゆり。野口の公式サイトでは、掲示板に本人自ら結婚報告の書き込みが。芸能人自らがネットを通じて重大告知するのが当たり前になってきたが、まだまだ新鮮な印象だ。

(めたるまん(山崎一幸)

ドメイン期限切れ

サイバーエージェントとオン・ザ・エッヂが運営するバナー広告配信サービス「サイバークリック」のシステムが10日、全面的に停止した。原因は、なんと「cyberclick.net」のドメイン名管理料金の不払い。もちろん両社とも資金は潤沢、単なるポカミスだった模様。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/10/11

やっぱり不具合?

美しい筐体で人気を集めた、アップルのG4 Cubeに「傷」らしきものが入っている問題で、ZDNetが読者投稿という形で「これはウエルドと呼ばれる不具合だ」と断じている。日本のメーカーなら出荷しないとも。アップルは、製造上避けられないもので不具合ではない、と主張しているが、どちらにせよ美しさを求めるユーザーには邪魔なものであることは間違いない。

(めたるまん(山崎一幸)

ネット株主総会が実現へ

法務省は来年の通常国会で商法を改正して、ネットでの株主総会を可能にする方針。招集通知や議決権行使にメールを使えるようにする。改正法は2002年から施行される見通し。しかし、実施まで2年も掛かるとは。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/10/10

タイムカプセル、異常なし

「EXPO'70」のときに埋設された2基のタイムカプセルのうちのひとつの内容物点検の中間発表があった。肉厚のステンレスで作られ、アルゴンガスで充填したうえで溶接で封印した球体の中身は全く異常がなかったそうだ。カプセルは点検された後、再封印して埋め戻し、100年後まで眠りにつく。何とも壮大な話だが、100年後、果たしてその存在を日本人が覚えていられるかどうか。

(めたるまん(山崎一幸)

風が吹けば桶屋が…

10日午前から約3時間半、TTNetが不通になった。東京電話の県間通話や都内の一部通話が不通になったほか、PHSなど回線を共用しているKDDIグループ各社のサービスにも影響が出た。原因は「日本シリーズのチケット予約」で発信規制を掛けたため。風が吹けば桶屋が儲かる式に、ひとつの出来事があちこちに波及してしまうようだ。

(めたるまん(山崎一幸)


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-2000 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp