INTERNET Watch Title
やじうまWatch2000/10/23-27

2000/10/27

つらい時期

 読売新聞にジャストシステム浮川初子専務のインタビュー。「一番つらかった時期は?」という問いに「ここ三年ぐらいですね」という答え。ATOKユーザーの筆者としては、がんばっていただきたいと思うのみ。

(めたるまん(山崎一幸)

ネットは不平等世界

年収により、ネット普及率が大幅に差があることが明らかに。1,000万円以上の高額所得者への普及率は約50%。対して350万円未満の層では約10%。また地域格差も激しく、都市部では30%を越えるが、町村部では18%ほど。少し以前に「ネットは平等」というお題目をさんざん聞いたが…

(めたるまん(山崎一幸)


2000/10/26

重役の前歴

リキッドオーディオ・ジャパンの前社長が逮捕という衝撃的な事件で、ベンチャー経営者の前歴に注目が集まるが、米国でも事情は同じ。暴露され、会社に決定的なダメージを与えることもあるという。そしてなんと、元美人スパイだったという重役まで現れた。乱世における下克上、勝ってしまえば何でも良いらしい。

(めたるまん(山崎一幸)

固くなるNTT

NTT東日本がDSL事業者参入を妨害したとして、公正取引委員会が調査中という件で、郵政相の諮問機関の会長が「公取にそんなことをやれという会社はだらしない。堂々と民事訴訟でやればいい」と発言。刺激的な発言だが、公取委が絡むとNTTが柔軟性を無くすから、というのが真意らしい。ネットの命脈を握るNTTの扱いは、微妙で難しすぎる。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/10/25

金総書記のメル友

asahi.com によると、24日に北朝鮮で行なわれた夕食会で、金正日総書記がオルブライト米国務長官にメールアドレスを尋ねたという。ということは、金総書記はメールを使っているということで、どんなメル友がいるのか想像すると結構すごい。

(めたるまん(山崎一幸)

クリック不振

ZDNetによると、まぐまぐ専属の広告代理店、まぐクリックの第3四半期の決算が減 収減益。純利益が前四半期比で95%も目減りとのこと。この不振がメルマガ発行者へ 転嫁されなければよいが。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/10/24

最後はやはりNTT?

郵政省が23日、5ギガヘルツ帯の無線アクセスシステムを屋外で使うのは無理だと結論。ソニーやスピードネットなどが、ユーザー宅とアクセスラインを結ぶための短距離回線用として期待していた周波数帯だが、気象レーダーや衛星がすでに使用中。やはり、最後のところはNTTに頼るしかないのか?

(めたるまん(山崎一幸)

バグで業務停止命令

23日、ネット証券会社に初めて業務停止命令が出た。HIS共立証券で顧客に対する違法行為があったというもので、原因はなんとシステムのバグ。巨額の資金を扱うシステムとは思えない話だ。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/10/23

ないものは作る

asahi.comによると、高級ブランド、ヴィトン製と偽った携帯電話用ストラップが広く販売されているという。高級ブランドが携帯のストラップなぞ作るわけがない、と思ったら、グッチにはすでに存在しているようだ。ブランド音痴の筆者にはこちらのほうが驚き。

(めたるまん(山崎一幸)

噴火から新特産品

三宅島の火山灰を使った陶器が製作された。水に溶かした火山灰を釉薬(うわぐすり)として使ったもの。赤茶色の上品な色合いに仕上がっている。噴火を災害としてではなく、前向きに活用した事例として注目したい。

(めたるまん(山崎一幸)


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-2000 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp