INTERNET Watch Title
やじうまWatch2000/11/06-10

2000/11/10

気になる語尾

ファミ通.comが、6カ国向けのサイトをオープン。ゆくゆくは17カ国に配信するという。それにしても、ファミ通.com特有の「したぞ。」とか「してね。」などの語尾がどう翻訳されるのかがとっても気になるぞ

(めたるまん(山崎一幸)

被害者からの日記メール?

なんと、誘拐監禁されている女性からのメールが届くサイトがオープン――実は映画「コード」の宣伝の一環で、映画の登場人物が書いた日記仕立てのメールが全部で4通届くというもの。勝手に他人のメールアドレスを登録しちゃだめですよ。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/11/09

ITコーヒー

ヨーロッパのコーヒー会社がメール機能付きのコーヒーメーカーを発表したようだ。補充などの情報を送信してくれるほか、受信機能もある。昔、MP3プレーヤー付き電子レンジなんてのもあったような気がするが、それ同じくらい必然性を説明するのが苦しい。

(めたるまん(山崎一幸) / okiyama@impress.co.jp)

一緒に成長?

電子情報技術産業協会によると、4~9月期のパソコン国内出荷台数が過去最高だったんだとか。一方で情報処理振興事業協会では、10月のウィルス届け出状況が過去最高との報告。パソコンが増えた分、ウィルスばらまく人(受け取る人)も増えたってことね。

(めたるまん(山崎一幸)/ okiyama@impress.co.jp)


2000/11/08

追加料金?

サン・マイクロシステムズが、追加料金を払うとその場で処理能力が高まるサーバーを提供開始。予備のプロセッサーをあらかじめ搭載しておいて、お金を払えば活性化させてくれるという方式。…つい、ホテルの有料ビデオチャンネルを連想してしまう。

(めたるまん(山崎一幸)

無駄遣い320億円

自治省が構築する「住民基本台帳ネットワークシステム」に東京都杉並区長から「もの言い」が。税金の無駄遣い、だとバッサリ。住民票をどこでも取り出せるようにするなら、ファックスで十分だと思うが。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/11/07

おこづかい程度

ユニクロのネット通販サイトを立ち上げた担当常務へのインタビュー記事。サイトでの売り上げは初年度30億円という大きなものだが、ユニクロ全体としては1%にも満たない「それほど大した数字ではない」という。大騒ぎのネットコマース界もまだまだ小粒?

(めたるまん(山崎一幸)

使わせてしまえば

韓国版のインターネットカフェ「Necca」が日本にも登場。ブロードバンドの超高速回線が1時間500円で使えるんだとか。韓国ではこれで超高速のうまみを知った人々が自宅にブロードバンドを引いたそうで、やはり麻薬は一度味わうと逃れられないようだ。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/11/06

速さは麻薬

CATVインターネット接続のJCOMが午後6時30分頃から9時20分頃まで使えなくなった。筆者もユーザーで、仕方なく他のISPにモデム接続。つい最近まで使っていた速度だが、今ではやたらと遅く感じて便利さは後戻りできないと実感。ありがたいことです。

(めたるまん(山崎一幸)

危ない仕組み

毎日新聞によると、自治省の「住民基本台帳ネットワークシステム」で、暗証番号が4ケタになりそうだとのこと。こんなケタ数では不安だが、長くすると覚えられない。つまりは、こんな危なっかしいシステムを作るのが間違いでは?

(めたるまん(山崎一幸)


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-2000 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp