INTERNET Watch Title
やじうまWatch2000/11/13-17

2000/11/17

お父さんとしては

慶応大学SFCに大手携帯電話会社の取締役が来訪。学生によると、「学割は実施しないのか」との問いに「そんなことをしたら学生がますます勉強しないので、そのつもりは一切無い」と返答したらしい。お父さんとしては正しい発言なんですけどねぇ。

(めたるまん(山崎一幸)

またか…

森首相、発展途上国の首脳に「電気がなくても、携帯電話で情報がやり取りできる」とまた問題発言。早速、ネットのあちこちで「充電はどうするんだ」「そもそも基地局の電源は?」とツッコミが入りまくり。実際に使っていればこういう発言にならなかったと思うんだがなぁ。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/11/16

気にしません

米トランスメタのCEOが、米IBMがクルーソーを不採用にしたことについて、「気にしていない」と発言。IBMは9月に、トランスメタに不採用を連絡しているそうで、それが表沙汰になったのが、トランスメタの株式公開直前。これについては、とても気にしているようだけど。

(めたるまん(山崎一幸)

メジャーデビュー

コナミが、ゲーム「ダンスダンスレボリューション(DDR)」の次回作への制作参加者を一般から募る。そしてメジャーデビューさせちゃおうという仕掛け。ふと、「秀樹の妹」募集で河合奈保子がデビューしたのを思い出したが、つまり時代の流れってことをいいたいわけだ。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/11/15

復活!

14日、Netscape 6が正式リリース。筆者も早速インストールしてみたら、aboutページにJavaマークが復活。バージョン4.04からソースコードに「Temporary until we are back in compliance」という屈辱のコメントを残し、非表示だった。丸3年ぶりの復活、おめでとうございます。

(めたるまん(山崎一幸)

対立

韓国で、既存大手書店とネット書店の間で対立が話題に。大手書店が出版社にネット書店への配本停止を画策したという疑惑があるとかなんとか。日本ではこんな対立はないようだけれど、ネットコマースが大した力を持っていないから?

(めたるまん(山崎一幸)


2000/11/14

気に入ったから?!

富士通の「日本のコンピュータ情報」になぜか、オレンジソフトの忘年会を告知するページへのリンクが。面白いので富士通の担当者さんに問い合わせてみると、「おそらくウチの部長が酒でも飲みながら見て、たまたま気にいったからリンクしたのかなと思います」というお返事。ロボットで自動リンクしたワケじゃなかったんですね。

(めたるまん(山崎一幸)

新・不幸の手紙

iモードのチェーンメール。5人に転送しないと、それまでの転送に掛かったパケット料を支払わなくてはいけない、という内容。新手の不幸の手紙といった感じで、もちろんそんなのは嘘っぱちで払わなくてもいいのだが、いろいろ考えるもんだ。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/11/13

「鯖.com」

10日から日本語ドメインの登録が始まったが、早速ヤフーオークションに出品が。「広末涼子.com」あたりは出るべくして出た感じだが、「鯖.com」「鯖.net」なんてものも。300件のセットでの出品には 220万円の値が付いているが、日本語ドメインはまだ実験段階、大丈夫かなぁ。

(めたるまん(山崎一幸)

報酬はスイス銀行へ

毎日新聞によるとスイス大手銀行の口座情報がネットに漏洩したんだとか。匿名性の高さで重宝されているスイス銀行なだけに、話は重大。この調子だと、スイス銀行を愛用するゴルゴ13の正体がばれるのも時間の問題か。

(めたるまん(山崎一幸)


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-2000 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp