INTERNET Watch Title
やじうまWatch2000/11/20-24

2000/11/24

活字の時代

Japan.internet.comの携帯電話などに関する意識調査で、携帯電話に求める機能に「メール」と答えた人が「通話機能」と答えた人とほぼ同数に。携帯のメール機能がすっかり市民権を得たという感じ。それにしても、人間が活字をこんなに読むのは有史以来未曾有の出来事では?

(めたるまん(山崎一幸)

でも見てー!

今注目のロボットが生で見られるイベント「ROBODEX2000」は、初日は平日だというのに、2時頃には入場まで3時間待ちという大盛況。木曜日のプレスプレビューでも、押し寄せた報道陣だけで会場が大混雑する有り様。この調子では土曜、日曜はどうなる事やら予想するのが恐ろしい。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/11/22

荒らしウイルス

フジニュースによると、ウェブ掲示板に巣食うウイルスがあるという話。JavaScriptをメールアドレス記入欄に潜り込み、自分自身を複製していく「自動荒らし書き込み」。いろんなものを考えつくものだと感心するが、取り憑かれてはたまらない。

(めたるまん(山崎一幸)

アート…

HotWiredがパームによる現代アートを紹介。しっかり「?」をつけているが、作品を見ても全くときめかない。ナムジュンパイクのテレビを使った作品ぐらいのものが出てくれば面白いんだけど。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/11/21

お恥ずかしい

加藤紘一氏の公式サイトに誤植との読者投稿。所属の会派「宏池会」が「宏地会」になっていた。もっともこれ、Metaタグの中にあるキーワードで、表からは見えない。この宏池会も分裂騒ぎから不信任否決と、森のクマさんの影響でゴタゴタつづき。この際だから改名して心機一転がいいかも。

(めたるまん(山崎一幸)

効き目バツグン

人民日報によると、中国で一番のウイルス対策ソフトは中国製だったとか。名前が「瑞星殺毒軟件」「天こう安防網絡防毒系統」といかにも効きそうで、とても使いたい気分になっている。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/11/20

金儲け主義?

ZDNetによると、新しいトップレベルドメインを認可したICANNに「金儲けを優先しているぞ」という批判が集中しているとか。もっとも、多く使われるドメインは登録数も多いわけで、登録料収入も多くなるという理屈にはなる。でも、使われなさそうでも大事なドメイン、という視点も大事では?

(めたるまん(山崎一幸)

真打ち昇進の通知

筆者の元に、若手落語家の古今亭菊若さんからメール。真打ち昇進が決定したとのこと。噺家さんからこういうメールをもらって、ネットの一般化を実感した次第。ちなみに、披露興行は来年9月から。

(めたるまん(山崎一幸)


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-2000 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp