INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2000/12/11-15

2000/12/15

ふ卵施設

北海道新聞が、函館市営の「インキュベーターセンター」を「ふ卵施設」と、かなりベタな表現で紹介。利用がまばらな事も多いようで「腐乱」させなければいいけど、とベタなオチを付けてみました。

(めたるまん(山崎一幸)

スパマー暗躍

JPNICのメールアドレスを詐称したスパムが出回っているとのJPNIC自らの告知。厚生省関連機関のサーバーを使って配送した事が発覚したり、最近のスパム業者のやり方はとどめを知らぬ状態に。でもこれで、広告の効果があるの?

(めたるまん(山崎一幸)


2000/12/14

ソニーのパンク

13日、またもやソニーのネット通販サイトがパンク。今度は、放送で流れた曲名がすぐ判る「eMarker」が在庫切れ表示になったというもの。こんなに毎回では、VAIOで使った「焦らし広告」のようなマーケティング手法かなぁと考えてしまいます。

(めたるまん(山崎一幸)

審査員の苦労

デジタル系コンテストの審査員として引っ張り出されることが多い福冨忠和氏が、MYCOM PCWEBの連載で、その苦労を若干グチりながら吐露。どうせなら「デジタル系なぎら健壱」としてプロ審査員の道に精進して欲しいなぁと。

(めたるまん(山崎一幸)

2000/12/13

勢いいいぞ

「日本最大の泡盛ショッピングサイト誕生について」と、はなはだ派手なプレスリリースが流れてきた。本文には「泡盛のすべてが、ここにあります」となんだかとっても勢いがいい。これでサイトがショボかったら怒るぞ!

(めたるまん(山崎一幸)

商品券の二の舞?

読売新聞によると、自治省はIT講習費として484億円交付するんだそうだ。ああもったいない。パソコンなんて、ブロードバンドで便利なところを見せびらかせば、勝手に普及しますって。

(めたるまん(山崎一幸)

2000/12/12

夫婦直結…

CNNによると、英国の教授が自分の脳をコンピューターに直結しようとしているようだ。自分の作った装置を体に埋め込むそうだが、なんと奥さんまでが埋め込み手術を受け、教授とコンピューターを介して直結するらしい。誰ですか、「ゾッとする」とか言ってる人は。

(めたるまん(山崎一幸)

タコメーター

HotWiredが紹介する「太った人の消費エネルギーをGPSを使って測定する手法」。どれだけ動いたかを監視する装置で、まるで人間向けタコメーター。「サンタクロースに取り付けてみたい!」というほど筆者は幼くはないです。

(めたるまん(山崎一幸)

2000/12/11

大当たり

BizTechによると、破綻した衛星携帯電話「イリジウム」の、衛星の燃えかすが14ヶ月に降ってくるらしい。1万8,405人に1人の割合で当たるという計算もあって、調べると日本で交通事故に遭って死ぬ確率とほぼ同じ。恐怖の大王が2年遅れで降ってくることになるのか?

(めたるまん(山崎一幸)

今世紀最後の苦悩

CNNに、ネット通販でクリスマスプレゼント探しにどれだけ時間を掛けるか、という面白い調査結果。最低でも30分は掛けているのはさすが米国民だが、筆者はすでに一週間も悩みっぱなし。なんとかして頂戴。

(めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-2000 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp