INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2000/12/18-22

2000/12/22

HPのHP

日本ヒューレット・パッカードのウェブに、ウイルス感染したソフトが掲載されていた。結構重大な話なのに、新聞記事は意外に少ない。「日本HPのHPにウイルス」という見出しを楽しみにしていたのに。

(めたるまん(山崎一幸)

ちょうど

筆者のICQにスパムメッセージが届いた。いつものことで、半ば呆れながら眺めると、メッセージはウクライナ・キエフにあるソフト会社のウェブへのURLで、なんとICQナンバーが「123456」。よくまぁ、こんな番号をゲットしたよなぁ。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/12/21

米国からの荷物

つい先日、Network Solutions社から荷物が届いた。10月にninjin.netのドメイン名を更新したので、そのギフトだという。12月にTシャツというのも粋だが、背中にでかく「ninjin.net」と入っているのも涙が出るほど素敵。とりあえず、タンスの奧にしまっておこう。

(めたるまん(山崎一幸)

ニューメディア…

ふと気になって、1985年に登場した、NTTの「キャプテンシステム」について問い合わせてみた。サービスは現在も継続していて、6番組だけ提供中。でも平成13年度末には終了する予定だそうで。何となく「サザエさんの最終回」みたいで淋しい。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/12/20

ドットコム!

読者からの投稿。ITアイドル「LinkLinkLink」のホームページが「ドットコム!」と歌っているにも関わらず、ドメイン「.net」。まあ、「ドットコム」はネットを指す記号だということもできますがねぇ。グループ名を考えたらドメイン名も取得しておくべき。

(めたるまん(山崎一幸)

今週のヒットチャート

ブックマークサービスのブリンクが、ヒットチャートと称してランキングサービスを開始。見てみると1位から、ヤフー、ライコス、マピオン、google。手で入力してもいいような気がします。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/12/19

社名変更

文化放送ブレーンが、社名を「ブレーンドットコム」に変更。おお、brain.comを押さえてたのか、と感心してドメイン情報を引っ張ると、どうやら全く別の会社。ドメインを取ってないなら、わざわざ紛らわしい社名にしなくても。

(めたるまん(山崎一幸)

大ネタ

「女優の川上麻衣子さん離婚」という記事が、なんとasahi.comに。おいおい、朝日新聞が扱うほどの重大な記事か?と思っていると、友人から「何しろ、『テンキー付きマウスが発明された』って一面に載った新聞だから」とタレコミ。何ともはや。。

(めたるまん(山崎一幸)


2000/12/18

e出前

出前専門サイトの「出前館」がネット受付を本格駆動。とはいえ、どーせ筆者のいる埼玉の片田舎では使い物にならんだろうと思いつつ住所を入力すると、受付はただ一件、おせち料理が待ち時間0分だという。嬉しいやら悲しいやら。

(めたるまん(山崎一幸)

シーマンは?

セガが、回転寿司チェーンのオーダーシステムを受注。なんと、リアルなCG表示のものらしい。画面上に泳ぐ魚をタッチすると、寿司になって出てくる。魚が突然踊り出す機能もあるようで、こりゃかなりキモイぞ。

(めたるまん(山崎一幸)


バックナンバーリスト
Copyright(C), 1995-2000 Impress Corporation.
internet-watch-info@impress.co.jp