INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/01/22-26

2001/1/26

ストリーミング選挙

徳島市長選に先だって、立候補予定者が公開討論会を開き、ネット中継。大昔は街頭演説というのが大事だったんだが、近頃は強力拡声器でただウルサイという悪印象。でも、ストリーミングなら大歓迎だ。全国に広まって欲しいな。

(めたるまん(山崎一幸)

故・小池社長のウェブ

22日に亡くなった、オリコンの小池聰行社長のウェブ。新年にオープンしたばかりで、掲示板にはご本人の書き込みが亡くなる10日前の日付である。怪しげな人だったけど好きだったなぁ。ご冥福をお祈りいたします。

(めたるまん(山崎一幸)

好きなときにどうぞ

郵政事業庁が2月から「e内容証明郵便」をはじめるそうだ。asahi.comの記事によると「自宅やオフィスにいながら24時間、好きなときに出せるようになる」とのことだけれど、内容証明をそんな気軽に使われても困る。

(めたるまん(山崎一幸)

なぜ遅い?

 で、「e内容証明郵便」の件を調べようと郵政事業庁のサイトに行くと、そんなことはどこにも載っていない。ここはいつでも新聞発表より大幅に遅れて公表するところなんだけど、これでもネットを管轄する総務庁の配下なんだよねぇ。

(めたるまん(山崎一幸)

2001/1/24

古くて新しい

富士ゼロックスが25日から「歌集」のオンデマンド出版サービスを開始。考えてみれば、極端な多種少部数で、オンデマンド出版にはピッタリの分野。ものすごく古い文化が最新の技術で流通する、という構図もとっても面白い。

(めたるまん(山崎一幸)

気が付いていない

ラーメンワームにずーっとやられっぱなしの中国科学院生物物理研究所のサイト。どうやら気が付いていない模様。リンクされていた、米国日清食品提供の画像データはさすがに消去済みで、もうラーメンの画像は見えません。

(めたるまん(山崎一幸)

2001/1/23

正しい言葉

asahi.comの記事を眺めていると何か違う。あ、「HP」じゃなくて「ネット」じゃん、と気が付いてしまいました。読売もちゃんと「ネット」と書いていて、「サイト」なんて言葉も。メールすらホームページと表記していた頃が懐かしい。

(めたるまん(山崎一幸)

憂いなければ備えなし

米カリフォルニアの停電で、UPS(無停電電源)が売れまくっているというZDNetの記事。販売台数が、週に1台だったのが8台になった、と景気のいい話。もっともこれ、今まで使ってなかったの?という印象も。

(めたるまん(山崎一幸)

2001/1/22

インパク音頭

元祖ネット系アイドルの桃井はるこさんが「インパク音頭」を公開中。「インインパクパクインパクパク」と脳天気炸裂。やっぱり、お祭りはこうじゃないとなぁ。筆者はこれを聞いてインパクに参加する決意を固めました。

(めたるまん(山崎一幸)

負けグニ

中央日報によると、韓国のネット銀行利用者が400万人を越えたという驚きの数字。日本の数字をあげると10月末で100万口座程度で、「年度末には倍増させる」なんて言っても、かなわない。遅れをとりましたねぇ。

(めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp