INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/01/29-31

2001/1/31

竹のカーテン

人民日報によると、中国・重慶市のネットカフェに有害サイトをブロックするフィルタリングソフトが設置されたんだとか。その昔「竹のカーテン」と呼ばれた情報管理の国らしい出来事だけれど、ブロックするサイトのリストが見たいぞ。

(めたるまん(山崎一幸)

:-(

毎日新聞によると、米国で、フェイスマークの「 :-( 」が商標登録されたという。登録した会社はジョークのつもりだったらしいけれど、登録できちゃうのか。

(めたるまん(山崎一幸)

2001/1/30

高い

毎日新聞に、米国でドメインで商標権を侵害したとして5万ドル(約600万円)の賠償命令という記事。金額は法定上限にもかかわらず、原告側は2,680万ドル(約32億円)を求めて控訴するらしい。下手にドメインを取ると高く付く?

(めたるまん(山崎一幸)

ストリーミングの未来は?

HotWiredに、ほぼ全てのパソコンにインストールされているメディアプレーヤーはあまり使われていないという記事。資料によると稼働率は半分以下で、数字は下落傾向だとか。ブロードバンドの普及でもストリーミングは使われてない?

(めたるまん(山崎一幸)

2001/1/29

考えすぎ?

ZDNetが、ISDNがあるためにNTTが高速回線に移行しづらい状況を解説。メタル回線を残して光ファイバを引き込む、機器仲介で従来機を光に繋ぐの2つのシナリオを紹介しているが、ISDN全面中止で、ADSLに切り替えるだけで済むような。

(めたるまん(山崎一幸)

IBM違い

IBMが76年分の手品専門誌を3枚のCD-ROMにまとめた、というのをふと発見。このIBM、国際事務機じゃなくて「International Brotherhood of Magicians」の略だそうで。しかも、こっちの方が2年古い歴史。何となく感動してしまった。

(めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp