INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/02/05-09

2001/2/9

いつ?

河北新報によると、女子中学生が休み時間や放課後に学校のパソコンを使って援助交際目的で出会いサイトへ書き込みしていたとか。しかし校長は「授業中以外はカギを掛け、管理していた」と弁明。ひょっとして授業中?

(めたるまん(山崎一幸)

ミスマッチ

韓国情報サイトのAll Koreaに、「愛のValentine Day 干支別対策」というページが。バレンタインに星占いならまだしも「干支占い」とは…。

(めたるまん(山崎一幸)

2001/2/8

義理チョコ事情

女性サイトのCara Carinaで「2001年バレンタイン、本命以外に何個チョコあげる?」というアンケート。20個以上も配るという猛者が7%もいる反面、約70%が「あげない」というリストラっぷり。義理頼みの筆者としては(泣)。

(めたるまん(山崎一幸)

マッチポンプ?

毎日新聞に「不正アクセスツールに損害保険を付属」という見出し。え、不正アクセスに使うためのツールってなに?と思って本文を見ると、不正アクセス“検出”ツール。怪しげなソフトが存在するだけに、ちとビックリしました。

(めたるまん(山崎一幸)

2001/2/7

家庭用サーバー

日経BizTechに「家庭用サーバーが活況」という記事。プレゼント告知に2,400倍もの応募があったり、3,480円で売り出されたり……って、これはビールサーバーの話。でも半年後には、家庭用ネットサーバーもこれぐらい盛り上がったりして。

(めたるまん(山崎一幸)

パソコンより簡単?

ZAKZAKに、オリックス田口のメジャー志望は「パソコンが苦手だから」という記事。フロントになるとパソコンを使いこなす必要があって、メールすらダメな田口にはそれは無理、という判断らしい。パソコンよりメジャーの方が楽とは…。

(めたるまん(山崎一幸)

2001/2/6

そもそも

asahi.comによると、在沖縄米軍トップの軍人が、沖縄県知事への侮辱メールを10数人の部下にばらまいたとして大問題に。汚く罵る文面で、知事が知ればそりゃ頭に来るだろう。でも、そもそも軍内部のメールがなんで外に漏れたの?

(めたるまん(山崎一幸)

プロポーズ

日経WOMAN.netの人生相談コーナーをふと見ると、若き女性IT起業家の悩みを紹介していた。“事業立ち上げから1年後、彼から「結婚して一緒に来てくれ」と言われてしまう”ふーむ、道具立ては今風だけれど、女性の悩みは昔と一緒?

(めたるまん(山崎一幸)

2001/2/5

自由参加

インパクの、停止状態だった自由参加パビリオンの受付を1ヶ月ぶりに再開。さてこれでいつでも申し込める、と思ったら、なんと7日までの期間限定。8日以降の募集は未定とも。申し込みの期日は自由じゃなかったようで。

(めたるまん(山崎一幸)

速さ比べ

ZDNetで、発売されたばかりのJava搭載iモード、503iシリーズをなんとベンチマーク評価して処理速度比べ。これからはケータイでもパソコンのように「動作が軽い」「重くて仕方がない」とか始まるんだろうか。クロックアップはダメよ。

(めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp