INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/02/19-23

2001/2/23

モバイル立県

岩手日日ニュースによると、岩手県の増田知事が「モバイル立県を目指す」と所信表明。不便な距離の制約を移動体通信で克服するそうだ。なんだかかっこいいけれど、具体的になにをするのか、わかるようでよくわからないのは筆者だけ?

(めたるまん(山崎一幸)

命令無視

CNNによると、「アクセス制限しろ」というフランスの裁判所が下した命令に、米Yahoo!は「技術的に不可能」と従わなかったんだそうだ。もっとも、問題の出品はすでに削除済み。これでフランス側がどうでるのか、ちょっと見物です。

(めたるまん(山崎一幸)

2001/2/22

結局なんなの?

HotWiredによると、謎の乗り物「ジンジャー(別名IT)」を米大手マスコミが、裏取りしないで記事にしたという話。ネタ元が口を割らないので、ニュースサイトから引用して、「~によると」と書く。やじうまWatchしていたってことですね。

(めたるまん(山崎一幸)

始まらない

ワールドカップのネット受付が開始直前になって延期されたけれど、どうなったかなとサイトを覗いてみても、未だに始まってない。客が殺到して動かなくなるサイトは多いけれど、始まらないのは珍しい。何か変わったことしてるのか?

(めたるまん(山崎一幸)

2001/2/21

アダルト嫌い

日経ネットブレーンで、「検索goo対アダルトgoo,どっちが正論?」というテーマでアンケート実施中。アダルトgoo支持が多いのだけれど、意見を見ると「先願主義」というルールを超越してのアダルト嫌いも結構多いのが面白い。

(めたるまん(山崎一幸)

専用スピーカー?

AV Watchで読者アンケートの結果を発表しているのだが、所有しているAV機器の中に「2chスピーカー」の項目が。字面だけ見てるとどうも、某巨大掲示板を思い出してしまう。

(okiyama@impress.co.jp)

2001/2/20

懲りないくん…

「社長失格」の板倉雄一郎氏が、「ほぼ日」で日記の連載開始。講演してえらい人たちと会ってうまいもの食べてという日々らしい。冒頭には、「ベンチャー」について語るように説明があるけど…

(めたるまん(山崎一幸)

ベンチャーの今

ZAKZAKに、「凋落!渋谷ビットバレーはいま…」という、すっかり冷え込んじゃったビット系ベンチャーへの投資事情は悲しい、という記事。まあでも、これでふるい落とされた中からまともな会社が出てくればいいのかも。

(めたるまん(山崎一幸)

2001/2/19

どっちも

新型デジタルボイスレコーダープレスリリースのメールが立て続けに2通届いたので見ると、「ジャイアンツショップ」と「タイガーズショップ」からだった。どっちも同じ人が運営しているようなんだけど、それってファンに知られてもいいのかなぁ。

(めたるまん(山崎一幸)

お手本?

PC-Gaz!に、有線ブロードネットワークス(元:大阪有線)についての記事。前社長時代の、勝手に電柱に電線を張る方法で事業を伸ばして、今ではNTTに先駆けて事業展開。ベンチャーでうまくいく基本はこれかもなぁ。

(めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp