INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/02/26-28

2001/2/28

お話は理解しますが…

日本交信網が、「IPアドレスを変動的にしか割り当てないのは電気通信事業法に反する」という意見書を総務大臣に提出。こういう穴をよく探してくるなぁと感心するけれど、割り当てようにも、IPv6普及まではアドレスが足らないんじゃ?

(めたるまん(山崎一幸)

成果

HI-HOの関連会社が、マイラインについての調査結果を発表。認知度は99%ととても高い。それにしても、登録者の約半数が、登録しなくても選ばれるNTT東西をわざわざ登録していて、両社の懸命な営業活動の成果がよく現れてます。

(めたるまん(山崎一幸)

2001/2/27

規制やむなし…

WIRED Newsに、香港で携帯電話の使用を規制する計画を紹介する記事。そのなかで、「(上映中に)とても大きな声で話しはじめた。映画の後で友達と待ち合わせる相談だった」という出来事を紹介。これじゃあ、規制もしかたないか。

(めたるまん(山崎一幸)

勝手に変えるな!

ZDNetに、ブラウザーの設定を勝手に変えるサイトがある、という話が。IEのバグを使って、中にはウイルスを使って強制的に設定を変えるサイトもあるらしい。IEのアップデートで「ホームページ」が強制的にmsnになるのはどうなんだろう?

(めたるまん(山崎一幸)

2001/2/26

消えない

ZDNetが「メール削除のすすめ」。要は、すぐ消してしまうはずだという前提で送ったメールが消えずに残って公開されて恥をかく、ということらしい。やっぱり残ってはまずいものは、煙の出るテープレコーダーで送るのが一番?

(めたるまん(山崎一幸)

電子市役所

河北新報によると、福島県白河市には市庁舎を「電子市役所」にする計画があるんだそうだ。よくある情報サービスのほか、掲示板も開くそうだけれど、それで市役所職員の隠された行状を匿名告発する投稿ばっかりになっても知らないぞ。

(めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp