INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/03/12-16

2001/3/16

日本は安心?

週刊シンガポールによると、シンガポールで学童のインターネット中毒症が問題になっているんだとか。子供が連日20時間もアクセスできるということは、きっと通信コストが激安なんだなぁと、うらやましくもあったりします。

(めたるまん(山崎一幸)

恩恵

Upside Japanに、米ノースウエスト航空の2001年第1四半期の売上高が1億5,000万ドルも下がる見込みという記事。理由はドットコム企業が出張費を抑えたからだとか。航空会社もネットバブルでものすごく潤っていたということなんだねぇ。

(めたるまん(山崎一幸)


2001/3/15

蒐集家

日本コロムビアが、廃盤のオンデマンド販売「R盤」を開始。コロムビアといえば、筆者にはアニメ音楽というイメージ。そこでアニメマニアの友人にに感想を聞いたら「めぼしいものは全部持っている」と言われた。聞く相手を間違えました。

(めたるまん(山崎一幸)

憎いあいつ

ZDNetによると、あの「アンナ・クロニコワ」ウイルスの元となったツールの新版が出たそうだ。この記事の冒頭にツール作者を評して「恐らく最近の自分の悪評に浮かれて」アップデートしたという表現、何度読んでも笑ってしまうな。

(めたるまん(山崎一幸)


2001/3/14

IT中学校

河北新報によると、宮城県の中学校で開かれた初心者向けのパソコン講習会で補助講師を中学生が務めたという話。記事にある大衡中学校を検索してみると、ちゃんとウェブがあった。授業参観すらウェブでお知らせとは、進んでます。

(めたるまん(山崎一幸)

持ち物検査

asahi.comによると、中学2年生の6人に1人は携帯電話かPHSを持っているんだそう だ。この割合、何かに似ていると思ったら、筆者の頃、20年前の「腕時計所有率」に そっくりだったことに気がついた。どっちも、勉強には関係ないですねぇ。

(めたるまん(山崎一幸)


2001/3/13

最大の弱点

SCE久多良木社長が、NE ONLINEで未来を熱く語る。高速ネット時代のボトルネックはサーバーの能力にあるようだけれど、これを解消すると今度のボトルネックは、電源入れっぱなしのコンピューターを支える発電所あたりになるんだろう。

(めたるまん(山崎一幸)

見つかりません

DVDのプロテクトを破る新プログラム「qrpff」がHot Wiredなどで話題だけれど、あちこちの検索サイトで「qrpff」とやっても引っかかってこない。昨年夏に「DeCSS」へのリンクも禁止という判決が出た影響なんでしょうかねぇ。

(めたるまん(山崎一幸)


2001/3/12

ネットでGO!

asahi.comによると、JR東日本がネット利用可能な電車を開発するらしい。特急用には座席それぞれにモニターが取り付けられるそうで画期的だけれど、筆者としてはイーサの接続口と、ACコンセントの方がずっとうれしい。

(めたるまん(山崎一幸)

どっちが悪い?

CNNで、噂のウイルス「裸の妻(Naked Wife)」についてアンケート実施中。途中経過を見ると、「ユーモアがある」「作るヤツは許せない」を圧倒的に押さえて、「こんなのに引っかかる方が悪い」が61%。皆さんわかってらっしゃる?

(めたるまん(山崎一幸)


バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp