INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/4/23-27

2001/4/27

敏速な情報提供

小泉新首相誕生で、あのニセ首相もサイトを一新。いつもすばやい更新で感心するんだけれど、今回はどうやら、本家の首相官邸サイトより更新が遅れてしまったらしい。改革路線はまずネットからってことかな?

めたるまん(山崎一幸)

国家再建

岩手日報によると、岩手県大槌町のグループが、ネット上で「吉里吉里国」の再建を目指すんだそうだ。意気込みはすごいんだけれど、開設準備中らしいウェブサイトを見ると、どこにでもある観光案内ページにしか見えない。何か、奥の手があるのかな。

めたるまん(山崎一幸)

2001/4/26

おじさん風

第一生命が、第14回サラリーマン川柳コンクールの投票結果を発表。作品からは、ITに翻弄されるおじさんたちの姿がくっきり。ちょっと目を引いたのが、「IT化 いいえ我が家は 愛低下」。「T」を「テー」って発音してるのね。

めたるまん(山崎一幸)

IT風刺劇

西日本新聞によると、佐賀市の高校生が、IT社会の悲劇を描く風刺劇を上演するんだそうだ。国民がIDで管理され、いじめられっこが実はハッカーだったりとかで、ちょっと観てみたい。ぜひ、最新のIT技術でネット中継してください。

めたるまん(山崎一幸)

2001/4/25

変革の時代

先日紹介した、お笑い芸人集団の大川興業が行った第一回総裁選で、大川現総裁を破り、なんと江頭2:50が新総裁に。なぜか、江頭本人は猛烈にいやがっている模様。ネット投票なんかで公正にしないで、密室で決めちゃえばよかったのにねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

ゴーヤーマン

NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」に登場するキャラクターグッズ「ゴーヤーマン」が、本当に製品化されてNHKソフトウェアのサイトでネット通販決定。ドラマの中では全く売れなかったんだけど、こちらは限定販売で売り切れ必至。買います?

めたるまん(山崎一幸)

2001/4/24

サラダ油禁止

人民日報に「PC常用者はどんな食事をとるべきか」という記事。中国は薬膳の国だけあって、卵、魚、ニンジンなどを指して「目にいい食品」なんていう表現も。でも、お茶やサラダ油が「電磁波による影響を抑える食品」ってホント?

めたるまん(山崎一幸)

利用されないかも

新潟日報によると、新潟市役所がウェブで提供している、申請書のダウンロードが伸び悩んでいるんだそうだ。そこでサイトを見てみると、印刷して、窓口に持っていかないとダメ。なら、市役所で用紙をもらって記入する方が楽だと思うけど。

めたるまん(山崎一幸)

2001/4/23

全国制覇

コリアナビによると、韓国では全国の公立小中高校1万64校すべてにADSLがつながったんだそうだ。つまり、韓国の国土すべてにADSL網が整備されているということ。日本はといえば、北限がまだ北海道江別市。全国網羅なんて、まだまだ先の話みたい。

めたるまん(山崎一幸)

選挙運動自由化

NHKニュースによると、民主党はネットでの選挙運動を自由化する法律改正案を今国会に提出するんだそうだ。ようやく真面目に取り組む気になったか、といった感じではあります。で、ちゃんとスパム禁止を法案に織り込んでおいて欲しいな。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp