INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/5/1-2

2001/5/2

IT夫婦

神奈川新聞に、やりとりするメールが夫婦を辛うじて繋いでいることに悩む夫、という記事。筆者は、同じ部屋でICQを使って会話する夫婦、夫のマシンに「ping」を打って所在を確認する妻、というのを知っているので驚かないんだけどね。

めたるまん(山崎一幸)

死刑!

中国情報局によると、コンピューターへの不正アクセスで、自分の口座に78万元(約1,000万円)を振り込んだという被告人に、死刑判決が下った。日本では考えられない極刑でびっくり。一応、2年の猶予付きではあるけれど、死刑の執行猶予というのも恐ろしい制度だな。

めたるまん(山崎一幸)

2001/5/01

手が込んでる

ある人にメールを送ったら、自動返信風の英文で「なるべく早く返事をします。添付ファイルを見て感想を!」と、添付ファイル「joke.exe」付きのお返事が届いた。筆者の感想は「冗談じゃすまない」でありました。まったく、最近のウイルスってやつは。

めたるまん(山崎一幸)

日本なら大問題?

人民日報によると、北京市教育委員会は、北京市のすべての大学の卒業証書をデータベース化、それをネットで完全公開したんだそうだ。偽造卒業証書対策で、誰でも見られるようにしているんだけれど、プライバシーの問題は起きないの?

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp