|
やじうまWatch2001/5/7-11 |
2001/5/11
人民日報人民日報によると、中国・天津テレビに「バーチャルキャスター」が登場するんだとか。あの「先行者」を世に送り出す中国だけに、ワクワクしながら画像を探し回ると、思ったより普通の姿。なんかモノ足りん。
岩手日日新聞によると、岩手県花巻市が、市の広報誌をメールマガジンにして無料で配布するんだそうだ。そこで、申し込みページを見てみると、なんと電話での申し込みも出来るようになっていた。サービス充実。
2001/5/10
CNNによると、中国のハッカー集団が、米国のハッカーとの戦いで停戦宣言をしたんだそうだ。人民日報は先日、「停戦要請」と取れる記事を掲載していたし、「もうそろそろ勘弁してくれ」という状態。この辺でやめておくのが正解でしょうね。
中央日報によると、マイケル・ジャクソンの最新CDに、韓国のオンラインゲームのムービーファイルが収録されるんだそうだ。マイケルはこのゲーム会社の大株主で、全世界で5,000万枚は売れるCDで宣伝、というところらしい。でかい話だ。
2001/5/09
小泉「メルマガ」内閣が発足して話題だけれど、民主党も負けじとメールマガジン 「D-MAIL」を発行。でも、申し込みには名前や郵便番号などの個人情報が必要で、ちょっと面倒。もうちょっとあっさりいかないものですかね。
ZDNetによると、マンガ「北斗の拳」をモチーフにした腕時計の、ユーザー参加型商品企画がスタートするんだそうだ。というこの記事のタイトルを「あたたたたたた」にしようと考えていたら、ZDNetのURLが「atatata.html」。そんなもんですね。
2001/5/08
京都新聞によると、ほとんどの業種が売上高を減らす中、情報サービス業だけが売り上げを伸ばしているという、京都市の調査結果が出たんだそうだ。ところがよく見てみると、これは1999年の調査。何とも古い結果でした。
日刊県民福井によると、福井県が職員試験申し込みの受付をメールで受け付けるんだそうだ。しかも、受験票までメールで返信するという徹底したもの。全国初だそうだけれど、これからはどこでもこんな形式が当たり前になるのかも。
2001/5/07
小泉内閣メールマガジンを早速、河野太郎衆議院議員が、メルマガで取り上げる。「総理にくっついてコメントをとるだけの記者もいらなくなる」ととばしているけれど、前の総理も発言をメルマガだけに集約して、推敲を重ねた上で発行していればもっと長続きしたかも。
もう、どんなものが出品されても驚かなくなった感じもあるヤフーオークションだけれど「うっかり八兵衛」には思いっきり笑わされました。Q&Aは出品者のファンクラブ的様相を呈していて、「冗談出品」も芸の域に達した感があります。