INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/5/14-18

2001/5/18

返事なし

IT Proによると、B2Bサイトの実に3割近くが、顧客からの問い合わせメールに答えないんだそうだ。なんとももったいない話だ。店員に話しかけても、うんともすんとも答えがなければ、二度とそのお店には行かない、なんて想像ができないんだろうか。

めたるまん(山崎一幸)

3和音非対応

CNETによると、ヨーロッパの野鳥たちが携帯電話の着メロをマネしはじめたんだそうだ。特に、ノキアの単純な着信音がお好みらしい。さて、浜崎あゆみやらモー娘。やらがあふれまくっている日本では、野鳥たちは混乱するだけか?

めたるまん(山崎一幸)

2001/5/17

出会い系講習会?

山陽新聞によると、岡山県鏡野町で小中学校の教員向けに、パソコン講座が開かれたんだそうだ。こういう講座は最近は珍しくはないけれど、タイトルが「あなたにIT(あいてー)」。そういう人たちとはあんまり会いたくないです。

めたるまん(山崎一幸)

色自動識別

先行者」から注目を浴びる中国ロボット事情だけれど、人民日報に「色を識別できるロボット」という見出しが登場。ワクワクしながら記事を開くと、識別できる色は黒と白で、床に書かれた軌道に沿って動くらしい。昔、学研の科学の付録に付いてきたような。

めたるまん(山崎一幸)

2001/5/16

ほっときっぱなし

山陰中央日報によると、島根県内のウェブを開設している企業のうち、過半数がほとんど更新していないんだとか。それでも役立っていればいいんだけれど、売り上げにはあまり貢献していないらしい。流行に乗ってとりあえず開設、なんてところなんですかね。

めたるまん(山崎一幸)

回り回って

南日本新聞によると、鹿児島県知事宛メールが、送信者の個人情報もろとも回覧されてしまったんだそうだ。送信者は町議会議員。内容がクレームがらみで、その当事者が送信者の正体を知り、送信者が逆に抗議されたとか。容易に送信できると大変な目に遭いますね。

めたるまん(山崎一幸)

2001/5/15

本物も試してね

自民党愛知県連青年部のウェブに、「禁断の総理大臣占い」なるコンテンツを発見。心理テスト風のアンケートに答えるんだけれど、「突然歌い出したりする」「テレビに向かってよく文句を言う」という設問が。そんな人が総理になったら怖いぞ。

めたるまん(山崎一幸)

真相は…

NHKの海老沢会長が定例会見で、4月中、BSデジタル受信機がたったの2万台しか増えなかったことを明らかに。リサイクル法の影響や、受信機の高価格が影響しているという説明をしているけれど、ネットに負けた、というのが真相だったりして。

めたるまん(山崎一幸)

2001/5/14

朝鮮日報によると、韓国の大腸肛門専門病院が、痔の相談を受け付けるウェブを立ち上げたんだそうだ。しかも、相談チャットまで併設という手厚さ。ネットの匿名性を、ちょっと恥ずかしい相談をしやすいように使うのは正しい道かも。

めたるまん(山崎一幸)

止めないでね

NHKニュースによると、携帯電話の料金を払わない人が、年間87万人に上るんだそうだ。データ通信料金の不払いもかなりの割合になっているそうで。筆者の場合、電話を止められると死んでしまうので、遅れないように支払っております。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp