INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/7/16-19

2001/7/19

夏休みといえば

ほとんどの小中学校が夏休み、ということで、小学生向けの農業体験ウェブ伊勢新聞が紹介。夏休みといえば宿題だけれど、農林水産情報センターでは宿題の相談にも乗ってくれるらしい。筆者が子どもの頃にこんな便利なものがあったら…。

めたるまん(山崎一幸)

ウーパールーパーがいます

中日新聞によると、愛知県蒲郡市の竹島水族館がウェブを開設したんだそうだ。このところ入場者が激減しているんだそうで、人気回復のためという悲壮な意気込みのウェブ公開です。

めたるまん(山崎一幸)

2001/7/18

遅すぎ

NHKニュースによると、文部科学省がまとめた技術予測調査で、手帳サイズの携帯端末で世界中でマルチメディア通信ができるシステムが普及するとしているんだそうだ。でも、「7年後には」だそうで。

めたるまん(山崎一幸)

国民一人あたり1.5円

FNN Newsによると、小泉内閣メールマガジンで、およそ1億8,000万円余りの支出を予定しているんだそうだ。当初報道の1億円じゃ済まなかったようで。メルマガ業界のみなさん、これって適正ですか?

めたるまん(山崎一幸)

2001/7/17

IT同窓会

埼玉新聞によると、高校の同窓会に、海外にいる数名の同級生がメールで参加したんだそうだ。リアルタイムで気軽にやりとりできるネットならでは、とありきたりのまとめを思いつきましたが、もう、これぐらいありきたりなんですな。

めたるまん(山崎一幸)

やむにやまれず

中国資訊によると、紫禁城(故宮博物館)のウェブサイトが開設されたんだそうだ。紫禁城では8,000点もの展示を行っているにもかかわらず、それが収蔵品の1%以下なんだそうで。サイトでも開かないことには全部公開できない、ということらしい。

めたるまん(山崎一幸)

2001/7/16

メールで離婚?

asahi.comによると、離婚宣言を携帯電話のメールでするのは無効だと、マレーシア政府が見解を出したんだそうだ。その前に、法廷が有効と判断しているところが何ともいえないわけだけれど、メル友じゃないんだからなぁ。

めたるまん(山崎一幸)

イスラムに反する

CNNによると、アフガニスタンのイスラム原理主義組織「タリバン」が、ネットの使用を禁止したんだそうだ。非道徳、わいせつでイスラムに反する物はいかん、ということなんだけれど、かの地でもそろそろ無視できないぐらいに広まったということですかね。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp