INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/8/6-10

2001/8/10

買い換えですよ

神戸新聞によると、電話機の不法販売が相次いでいるんだとか。「回線のデジタル化で今の電話機は使えなくなる」という、どこかで聞いたようなセールストーク。そのうち「IPv6になると今のパソコンが使えなくなる」と言い出す輩も出てくるか?

めたるまん(山崎一幸)

まだまだ

中央日報によると、韓国ではCode Redのバージョン3が暴れはじめているんだそうだ。韓国内で感染した企業は14,300カ所という膨大な数。しかもまだ、今は感染フェーズで攻撃に移るのはこれからといわれているんだから、どうなることやら。

めたるまん(山崎一幸)

2001/8/09

怖いぞ!

人民日報に、「携帯電話使用を控えた方がよい人々」という記事。読むと、健康な人でも携帯電話を使いたくなくなる内容。ホントなのこれ?

めたるまん(山崎一幸)

空からネット

日経新聞によると、ホンダなどが共同出資で、上空2万メートルに無人の飛行体を打ち上げて、「高高度飛行体IT基地」にするんだそうだ。無線でブロードバンドなどやるんだそうで。近い未来、各地の空にプカプカ浮かぶようになるのかねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

2001/8/08

必要な速度

時事通信にアスキーによる調査結果の記事。それによるとADSL利用者の半数は光ファイバーに移行したいと考えているらしい。記事では「ADSLはあくまでつなぎ」と締めているけれど、こういうユーザーって光ファイバーになっても「もっと速く!」と思うんじゃないの?

めたるまん(山崎一幸)

時代は変わる

秋田魁新報によると、秋田県西目町では、新規にネット接続する世帯に最高5万円の補助をするんだとか。まったく大盤振る舞いでうらやましい限り。筆者がネットを始めた頃は、金をくれるどころか「暗い」「変」と馬鹿にされたんだけどなぁ。

めたるまん(山崎一幸)

2001/8/07

有害なのは…

人民日報が、「人は携帯電話に有害」という英大衆紙の記事を紹介。トイレで水没、クルマに轢かれる、高所から落とされるぐらいならまだしも、コンクリートに埋められる、子供にソーセージと一緒に焼かれるなど、結構な虐待にあっている模様。

めたるまん(山崎一幸)

買わない

中央日報によると、ネットショッピングの利用者比率で、韓国が世界4位なんだそうだ。もっとも、アクセスしても買わない「脱落者比率」では世界1位。一方、日本の利用者比率は去年の2位から、今年は一気に落ちて11位。飽きちゃったんでしょうか。

めたるまん(山崎一幸)

2001/8/06

どこまでもゆこう

CNNによると、解雇されたIT社員の半数は、再就職のためなら引っ越しも拒まないんだそうだ。それでも、アラスカは絶対イヤらしい。まだ贅沢いってますね。

めたるまん(山崎一幸)

まだがんばる?

茨城新聞によると、茨城県の公営ISPで契約会員が減少しているだそうだ。1997年に始めた頃は、県内の市外局番全部にAPを持つ画期的なサービスだったけれど、今では利用料が割高でADSL未対応という評価に。難しいもんです。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp