INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/9/3-6

2001/9/6

会社半減?

CNNによると、米シスコ・システムズの社長が、「Nasdaqのトップ100社のうち、半分は今後5年以内になくなるだろう」といったんだとか。ヒューレット・パッカードとコンパックの合併の後では真実味がありすぎ。どうなっちゃうんだろう。

めたるまん(山崎一幸)

温泉巡り

大分合同新聞によると、別府温泉で携帯電話利用のスタンプラリー「ケータイ温泉道@別府」が始まったんだそうだ。これの基本技術は、大分県産業科学技術センターが特許申請中の「多地点巡回支援システム」。まるでこの企画のために開発したような。

めたるまん(山崎一幸)

2001/9/5

ソース流出!

毎日新聞に「ソースが流出」という記事。一瞬、お、っとびっくりしたのだけれど、よく見れば「カゴメ」。ネットでソースといえば、プログラムのソースコードですよね?

めたるまん(山崎一幸)

IT下水道

中日新聞によると、富山県入善町で光ファイバーを通した下水道の通水式が行なわれたんだそうだ。全国初とのことなんだけれど、計画はあちこちで聞くので、これからは続出しそうな。

めたるまん(山崎一幸)

2001/9/4

過渡期?

上毛新聞によると、群馬県消費生活センターへの苦情相談に、ネットがらみが急増しているんだとか。相変わらず、ダイヤルアップをダイヤルQ2に切り替えられてしまう被害が多いようで。まあ、モデムを使わなくなれば万事解決なんだけれど。

めたるまん(山崎一幸)

ブーム去る?

中国情報局によると、香港でのネットブームが下火になりつつあるんだそうだ。ネット接続時間が1年前に比べて、なんと20%も少なくなったんだとか。一時期、盛り上がりすぎた反動ですかねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

2001/9/3

覆水盆に返らず

中央日報によると、韓国で30日に政府サイトで公開された性犯罪者の名簿が、ネット中にコピーされまくっているんだとか。当然の結果だと思うんだけれど、政府関係者は「予想もしなかった」とこれから対策するらしい。ホントに予想しなかったの?

めたるまん(山崎一幸)

実験低調

山陽新聞によると、岡山市の「地域情報水道構想」があまり進んでいないんだそうだ。立派な光ファイバーは敷設しても、実験利用は限定的とか。モニターの申し込みも予定の半分とかで低調。先進的計画なのに、うまくいかないもんです。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp