INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/9/25-28

2001/9/28

事件速報

北國新聞によると、石川県警が、メールで犯罪発生などを知らせる「I・Pメール」の試験運用を始めるんだそうだ。一般人と警察職員などあわせて547人に、事件発生日時や場所などを速報して、情報を募るんだそうだ。悪いことはできませんねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

クリーン選挙…

CNNによると、バングラデシュの総選挙投票日に、携帯電話の使用が禁止されるんだそうだ。不正選挙を防止するためなんだけれど、電話会社に「運営中止するように」とのお達しまでする徹底ぶり。そこまでしなくても。

めたるまん(山崎一幸)

2001/9/27

ネットでバナナ

西日本新聞によると、奄美群島産「島バナナ」が売れているんだそうだ。キロ2000円以上の高級品だけに、入手も難しそうなんだけれど、どうやらネット通販で全国に出回り、人気になった模様。うーん、食べてみたい。

めたるまん(山崎一幸)

トラブル防止は…

日経BPによると、米国では、企業の従業員が出す私用メールが原因で裁判沙汰になるケースが増えているんだそうだ。ほとんどの企業は防止策を立てているようなんだけれど、一番いいのは、ネットを使ってられないほど忙しく働いてもらうことでは?

めたるまん(山崎一幸)

2001/9/26

素敵なデモ

ZDNetによると、米ファストフード大手Taco BellのCMに、米AmazonのCEO、ジェフ・ベゾス氏が出演するんだとか。CM中、ベーゾス氏の「デモを見せてくれ」という要求に、ブロンド女性が一口食べて「うーーん、おいしい」。…いいのかそれで。

めたるまん(山崎一幸)

番組共有

北海道新聞によると、北海道の地域FM各局が、番組をネットで共有するんだとか。各局制作の5分間番組をサーバーに蓄積しておいて、各局それぞれが再編成してFM放送する仕組み。ならそのままリスナーにネットで提供すれば?とはいわないでおきます。

めたるまん(山崎一幸)

2001/9/25

責任者は?

asahi.comに、学校のパソコンから、親のクレジットカードで限度額いっぱいまでネット通販をする中学生の話。親から「何を教えているんだ」と苦情を受けた学校がフィルタリングを導入したんだそうだけれど、まず親が子供を教育しないとまずくない?

めたるまん(山崎一幸)

最多で最短

AllKoreaによると、ネットバンキングを世界一使っている人が多いのは、韓国だという調査結果が出たんだそうだ。でも、利用時間では調査対象国中、最短。そんな短い時間でいったい、何に使っているんだろうなぁ。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp