INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/10/1-4

2001/10/04

常に最新

信濃毎日新聞によると、長野市の会社が名刺をデータ化するサービスを始めたんだそうだ。名刺の入力だけなら珍しくないけれど、新聞の人事異動記事をもとに、データをネット経由で自動更新するんだそうだ。これは営業マンにはもってこいかも。

めたるまん(山崎一幸)

論争しましょう

北海道新聞によると、北海道留萌市の市長が千葉商科大の加藤寛学長に「高規格道路」論争を申し入れているんだそうだ。加藤学長へのメールでは返事がもらえず、加藤学長のウェブに書き込んでも掲載なし。何か話したくない理由でもあるの?

めたるまん(山崎一幸)

2001/10/03

企業努力

京都新聞によると、ネットでの受験出願が可能な私立大学が増えているんだそうだ。中には24時間受付で受験料の支払いをコンビニで可能にしている大学もあって、とてもお手軽。少子化で、こうでもしないと学生が集まらない悲しい現実があるんですが。

めたるまん(山崎一幸)

新保険発売

読売新聞によれば、ネットトラブル対応の企業向け保険ができたんだそうだ。ウイルスなどで他者に損害を与えて裁判沙汰になったときに費用を出してくれるんだそうで。でも社員による不正だと免責なんだけれど、このへんが一番多そうな。

めたるまん(山崎一幸)

2001/10/02

使いすぎに注意?

MYCOMによると、米国の企業が体温で発電するバッテリーを開発、製品化目前なんだそうだ。まだ小さな電力しか取り出せないようだけれど、そのうちノートパソコンに使えるようになると「使いすぎて体が冷えた」ってなったりするんだろうか。

めたるまん(山崎一幸)

ネット申請

千葉日報によると、千葉県警では、工事などで必要になる、道路使用許可申請手続きがネットでできるようになったんだそうだ。運転免許の更新なども、講習込みでネットでできるようになるといいんだけどねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

2001/10/01

回覧板で十分?

中日新聞によると、埼玉県朝霞市などの合併協議会がウェブを開設したんだそうだ。「双方向を活用して住民の声を」ということなので、動画生中継でもするのかと思いきや、議事録と質問受付フォームがある程度でちょっと肩すかし。

めたるまん(山崎一幸)

1億円…

西日本新聞に、結婚詐欺男の記事。出会い系サイトを舞台に、女性約30人からなんと総額1億円も。青年実業家を装ったんだそうだけれど、これだけ女性の心をつかめるなら、その腕を合法的に活用した方がよかったんでは?

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp