INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/10/9-12

2001/10/12

緊急のために

人民日報によると、中国の観光地重慶市沙坪バ区で、公衆トイレ情報をウェブに掲載するんだそうだ。日本で探してみたら、京都草津など観光地にはいくつかある模様。でも東京では「東京トイレマップ」ぐらい。石原さんなんとかして。

めたるまん(山崎一幸)

新手の面接?

asahi.comによると、世界的化粧品会社のロレアルグループが、経営ゲームの参加者を募集中なんだそうだ。対象は世界の学生で、経営するのは仮想の化粧品会社。ゲームで成績優秀な学生はやっぱり、ロレアルにスカウトされたりするんですかね。

めたるまん(山崎一幸)


2001/10/11

諸行無常

読売新聞によると、インスタントカメラで有名な米ポラロイドが破産申請したんだそうだ。デジタルカメラの普及で、ポラロイドカメラが売れなくなったからなんだそうで。時代の流れを感じますねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

IT教育者

岩手日報によると、岩手県内の公立学校で、コンピューターの授業が出来る教員が全体の35%になったんだそうだ。なかなか頼もしい限りだけれど、使える教員が76%で、裏返せば24%がまだ使えないわけで。大丈夫ですかねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

2001/10/10

eビジネス!

中日新聞に、横浜の町工場がウェブを開設して、売り上げアップにつながった話。ネットのおかげで、ベテラン板金職人の凄腕が日本中から求められたり、同業者同士の仕事の融通が全国規模になったり。ネットを見事に活用してますねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

個人サイト

岩手日報によると、増田ひろや岩手県知事がプライベートの公式サイトを開設したんだそうだ。知事のページは多いけれど、たいてい県庁サイトに間借りで、ドメインまで取得して個人サイトを開設するのは珍しい。これから流行しますかね。

めたるまん(山崎一幸)

2001/10/09

コンテンツ販売

WIRED Newsによると、米国ではネットゲームのキャラクターや装備を「売る」マニアがいるんだそうだ。しかも、一式1,000ドルほどと、かなり高額の場合も。「データ」にこれだけの値段がつくんだからすごい。

めたるまん(山崎一幸)

頭打ち

asahi.comによると、携帯電話の普及が頭打ちになったんだそうだ。まだ台数は増えてはいるものの、伸び率が激減。PHSに至っては絶対数が減っている。使うべき人にはほぼ行き渡ったってことなんでしょうかね。

めたるまん(山崎一幸)


バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp