|
やじうまWatch2001/10/29-31 |
2001/10/31
スポニチアネックスによると、あの矢沢永吉さんがネット上に博物館を作るんだそうだ。2003年までに30年間の活動を網羅する意気込みらしい。開設のきっかけは、なんとアルビン・トフラーさんとの対談だというのだから、カッコ良すぎ。
中日新聞によると、福井市の小学校が授業をネット中継するんだそうだ。この学校はメディアリテラシー向上に力を入れているようで、「メールをおくるエチケット」なんていう単元があったりする。くれぐれも、スパムを送るような悪い大人になっちゃダメよ。
2001/10/30
中日新聞によると、滋賀・近江日野郵便局でメールマガジンを発行するんだそうだ。記念切手の発行日、イベント情報などを教えてくれるという便利もの。で、配信申し込みがなんとハガキ。さすがだ。
時事通信によると、テレビ番組の字幕を普及させる法改正案を、民主党が衆議院に提出したんだそうだ。この法案、民主党がネットで公募していたもの。ネットを規制する法律ばっかりだったけれど、これからはネットが法律を作るということで。
2001/10/29
人民日報によると、米国人の専門家が、英国のフォーラムで「パソコン使用は子どもの大脳発達にマイナス」と言ったんだそうだ。知識を広げるのに役立たず、注意力散漫に、言語表現能力を弱め、とボロボロ。昔、テレビがこんなことを言われてましたな。
ツーカーセルラー東京が、メールマガジン「夕刊ツーカー」をはじめるんだけれど、登録時に選択する「最寄りの沿線」になぜか筆者宅最寄りの高崎線がない。総武線も常磐線も、宇都宮線すらあるのに。えーん、なんでだ?