INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2001/12/10-14

2001/12/14

開通迅速

上海エクスプローラーに、中国・上海でADSLを申し込む体験記事。通信速度は日本ほど速くないものの、申請から開通までは一週間ほどという素早さ。日本で大騒ぎになっている某社はちょっと参考にしてみたら?

めたるまん(山崎一幸)

官製ウイルス

CNNによると、FBIがコンピューター盗聴プログラムの開発をしていることを認めたんだそうだ。いわゆるトロイの木馬で、ウイルス同様にメール添付でパソコンに侵入、キー操作から暗号キーワードを盗聴するんだとか。なーんか気持ち悪いねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

2001/12/13

習うより慣れろ

山陽新聞によると、中国地方の企業でIT活用が遅れているという調査結果が出たんだそうだ。過半数が「活用方法が分からない」から使ってないと回答しているようで。うーん、使わないと分からないんじゃないの?

めたるまん(山崎一幸)

学校ですから

西日本新聞によると、福岡県教育委員会の調査で、過半数の公立高校で携帯電話を禁止しているとわかったんだそうだ。一方で高校生の75%がケータイを持っているんだそうで。ならば、禁止するより使い方を教えないとねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

2001/12/12

公私混同

中日新聞によると、行政職員が個人所有のパソコンを仕事に使ったら、情報流出する恐れがあるんだそうだ。ディスクを完璧に消さないで廃棄するとあり得るという話だけれど、個人持ちのマシンを仕事に使わせるのがそもそも。

めたるまん(山崎一幸)

人気商品

読売新聞によると、プリンセス誕生にあやかって、ヤフーオークションでJR仙山線「愛子駅」の入場券が人気なんだそうだ。210円のセットが2,000円にまでなっているんだとか。うーん、筆者はあの辺をついこないだ旅行したばかり…。

めたるまん(山崎一幸)

2001/12/11

時差

愛媛新聞によると、松山市内と米国サクラメント市にある小学校同士で、ネットでの国際交流が始まったんだそうだ。開始式には、松山市から送ったメールに米国からすぐ返事が届いたようなんだけれど、あちらでは夜中でも学校やってる のね。

めたるまん(山崎一幸)

バカ売れ

東京新聞によると、ウイルス対策ソフトが飛ぶように売れているんだそうだ。感染しやすいウイルスの出現と常時接続の普及が、購入動機に拍車を掛けているようで。あなたはもうインストールしましたか?

めたるまん(山崎一幸)

2001/12/10

親方日の丸

京都新聞によると、郵便事業はITによって打撃を受けている、と総務省が発表したんだそうだ。メールの普及で、2008年度には売上高が1,270億円減ると試算しているんだとか。でもこれって、全体の6%減にすぎないんだよね。

めたるまん(山崎一幸)

習うより慣れろ

滋賀報知新聞に、滋賀県八日市市で行われた中高年のIT意識調査の結果が。半数以上は身近にパソコンがあるのに、ネットは「方法を知らない」からと使っていない人ばかり。IT講習会もいいけれど、まずは使ってみることでは?

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp