INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/1/21-25

2002/1/25

生産者表示

毎日新聞によると、松下電器がウェブで受注するノートパソコンに、生産者表示をつけるんだそうだ。野菜や米などの表示にならったんだそうだけれど、雪印にならったり…するわけがない。

めたるまん(山崎一幸)

起死回生

asahi.comによると、KDDIが子会社のDDIポケット売却を当面棚上げするんだそうだ。売却交渉が不調だったところへ、AirH"絶好調となり、3年間は様子見の構えとなったらしい。土壇場の逆転ホームランといったところだね。

めたるまん(山崎一幸)

2002/1/24

安物?

asahi.comによると、千葉県市川市で学生がネットカフェを開店したんだそうだ。WindowsではなくLinuxにして初期投資を抑えたそうなんだけれど、「ネットの閲覧程度なら十分」という表現だとLinuxマニアの方々、怒っちゃうんじゃない?

めたるまん(山崎一幸)

遅ればせながら

西日本新聞によると、北朝鮮が平壌で携帯電話サービス開始を目指しているんだそうだ。昨年から準備が始まり、故金日成主席生誕90周年の4月15日開通を目標にしているそうだけれど、中央日報によれば肝心の電源が危機的状況。どうなる事やら。

めたるまん(山崎一幸)

2002/1/23

龍馬が聞いたら…

東京新聞によると、坂本龍馬などのニセ写真がネットオークションで高値売買されていたんだそうだ。そこでヤフオクで検索してみたら、龍馬グッズがあるわあるわ。で、龍馬キティとか加トちゃん龍馬とか、この辺はどんなもんなんでしょうねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

IT的懸賞

MXTVのサイトに、オリンパスのICレコーダーが当たる懸賞の案内があった。で、応募はハガキに住所氏名のほか、製品案内ページの長いURLを書かないといけない。応募者に記憶させたい意図なんだろうけれど、ならば簡単なURLにして欲しかった…

めたるまん(山崎一幸)

2002/1/22

人格権侵害

朝鮮日報によると、韓国の裁判所で、スパムを送信した会社に損害賠償命令が下ったんだそうだ。判決文には「受信拒否の意志を示したのに送信したのは、人格権の侵害」とはっきり。隣国のこの判決、上尾の若松先生にも是非読んでいただきたい。

めたるまん(山崎一幸)

今時なぜ?

産経新聞によると、警察の110番受理台を整備するんだそうだ。一般ではすでに当たり前の、発信者の番号通知が110番ではなぜか、携帯電話からだと表示されないんだそうで、この改善が目的。不思議なほど時代に取り残されてますな。

めたるまん(山崎一幸)

2002/1/21

横やり副大臣

日経新聞によると、若松謙維総務副大臣が、経産省のスパム対策に横やりをいれたんだそうだ。スパムに「表現の自由」を持ち出す素敵な理屈を持ち出していて、選んだ選挙民の顔がみたいと思ったら、筆者の地元選出の議員でした。…鬱。

めたるまん(山崎一幸)

無料交換

世界的にパソコンが売れなくなっている今日この頃、朝鮮日報によると、韓国では「1年後に新機種と無料交換」というプレミア付きで売るメーカーが出てきたんだとか。ユーザーとしてはありがたいことだけれど、大丈夫?

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp