INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/2/25-28

2002/02/28

休刊日の理由

沖縄県石垣市に本社を置く八重山毎日新聞のサイトが、なぜか今日は更新なし。何でだろうと見てみると、断り書きが。「27日は『十六日祭』となっており、先祖供養のため新聞制作を休みます」なんだそうで。…沖縄が好きになってしまったさ。

めたるまん(山崎一幸)

はじめてのおふかい

静岡新聞によると、静岡県の浜松市立西小引佐町立久留女木小の「メル友」が訪問したんだそうだ。つまりこれは「オフ会」。ターザンごっこをしたりして遊んだようだけれど、飲んだくれるオフ会ばかりの筆者から見ると、まぶしくてまぶしくて。

めたるまん(山崎一幸)

2002/02/27

メール公開

毎日新聞によると、川口外務大臣が外務省職員全員に、改革に協力を呼びかけるメールを送信したんだそうだ。内容をマスコミにも公開したんだそうだけれど、外務省のウェブには掲載がない。外務省改革、まだまだ先は長そうで…。

めたるまん(山崎一幸)

当たり前

読売新聞によると、群馬県の会社員の9割がネットを利用しているんだそうだ。携帯電話を含めての数字なのかは記事からは不明だけれど、メールアドレスを持っているのは確実なようで。メールアドレスを持っているだけで自慢できた頃が懐かしい。

めたるまん(山崎一幸)

2002/02/26

IT勉強机

岐阜新聞によると、最近の学習机は大半がIT対応なんだそうだ。パソコンの設置が楽なように奥行きが深く、コンセントが増え、キーボードなども置きやすくなっているんだそうで。普段、台所のテーブルでセコセコ仕事の筆者も欲しくなってしまった。

めたるまん(山崎一幸)

ネット家庭訪問

中国資訊情報ネットによると、中国・広州でネットを使って家庭訪問をする教師が現れたんだそうだ。とはいえ、メールと掲示板を使った「連絡帳」風のものらしく。でもまもなく、テレビ電話で三者面談なんてのがごく普通に行なわれるようになるんだろう。

めたるまん(山崎一幸)

2002/02/25

見せて!

asahi.comによると、群馬県勢多郡東村で作る美術館の設計コンペで、募集をネットで行ったら世界中から1,211件もの応募があったんだそうだ。応募プランが体育館で展示されているようだけれど、ネットで集めたんだから、ネットでも公開希望!

めたるまん(山崎一幸)

増えない

上毛新聞によると、東洋大学の研究グループが、全国の192市にアンケート調査をしたんだそうだ。すると、実に99%の市でウェブを開設しているんだそうで。心強い限りなんだけれど、利用が横ばいなのが27.4%も。もうちょっと工夫しないと。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp