INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/3/4-8

2002/03/08

世代限定

河北新報によると、米下院の小委員会は、子供向けドメイン名「.kids.us」設立の法案を可決したんだそうだ。暴力やポルノを排除したコンテンツを集めるらしく。なら大人向けのドメイン名も、作ってほしいようなほしくないような。

めたるまん(山崎一幸)

当然?

徳島新聞によると、徳島県警の巡査部長が、情報セキュリティアドミニストレータ試験に合格したんだそうだ。すごいなぁと感心して記事を読み進めると、ネット取り締まりのために去年入ったばかりの人らしく。交番のお巡りさんじゃなかったのね…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/03/07

返しましょう

神戸新聞によると、兵庫県・相生市立図書館が電子図書の貸し出しを行なうんだそうだ。電子図書といっても、PDAに青空文庫のコンテンツを入れて貸し出すらしく。借りた人はマシンをちゃんと返しますかねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

有効期間限定

asahi.comに、「サンダーバード」のフィギュアを紹介する記事。おもしろそうとウェブをみると、3月いっぱいで無料ホームページサービス終了のgooにあった。どうせなら、HOOPS!に移行してから紹介してもらえばよいのに…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/03/06

レッドパージではなく

donga.comによると、欧米のネット会社が中国からのメールを遮断しているんだそうだ。スパム急増のためらしいんだけれど、記事の中で「逆・鉄のカーテン」と命名されていた。チャーチルが聞いたらなんていうか…。

めたるまん(山崎一幸)

出産中継

asahi.comによると、中国・北京から5つ子の出産シーンのネット中継があったんだそうだ。ということで、人民日報の中国語版をみたんだけれど、ストリーミングのページを発見できず。ケチケチしないでリンクしてくれればいいのにねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

2002/03/05

まちがい

大阪日日新聞のページにやりがちな間違い発見。「ポータルサイト」を「ポータブルサイト」とやってしまっているんだけれど、紹介先が「町街(まちがい)トラスト」。やっぱり…。

めたるまん(山崎一幸)

体験学習

徳島新聞によると、徳島県由岐町の小学校が、転入や留学を呼びかけるウェブ「海の学校」を開設したんだそうだ。エビ網漁の体験学習で伊勢エビがかかると、それが給食に出たりするようで。うーん、ヒゲ生やした大人ですけど、行ってもいいですか?

めたるまん(山崎一幸)

2002/03/04

利点あり

熊本日日新聞によると、熊本県本渡市の市立幼稚園で、携帯電話のネット機能で保護者と連絡を取る実験をしているんだそうだ。保護者からは「プリントで十分」という意見もあるようなんだけれど、プリントをなくして怒られる子供は減りそうな。

めたるまん(山崎一幸)

ネットで栽培

asahi.comによると、鹿児島県垂水市の小学校が、ニンジン栽培のコンテンツで情報教育サイト企画「栽培コンクール」の最優秀賞になったんだそうだ。嫌いな食べ物の代表格なんだと思うけど、みんなうまそうに食べている。好き嫌いは、自分で育てるとなくなるかもね。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp