INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/3/11-15

2002/03/15

困難な単語

ウィルス「FBound」を扱う、各ニュースサイトに注目してみた。ウィルスが送信するメールの表題に「うんこ」の場合があるのを、微妙に避けて紹介するところが結構多い。ウィルス作者の策略はこんなところにあったのかという気もするんだけどね。

めたるまん(山崎一幸)

ネットだけ

京都新聞によると、滋賀県大津市では、学校選択制の保護者に対する情報提供を、ネットでだけにするんだそうだ。従来は公聴会を開いていたそうだけれど、方針を出すごとに情報公開、という速報性を重視したらしい。ずいぶん思い切ったね。

めたるまん(山崎一幸)

2002/03/14

証明書

茨城新聞に、笠間焼協同組合が開設したサイト「ネットde笠間焼」の紹介記事。でさっそくメルマガの登録ページを開こうとすると、「セキュリティ証明書に問題があります」という表示が。運営者がはっきりしているから問題ないんだろうけれど、不気味。

めたるまん(山崎一幸)

そんな時期

西日本新聞によると、わいせつ図画公然陳列容疑で起訴された被告が、ウェブで儲けた広告収入を申告していなかったんだそうだ。総額1,500万円という結構な金額なんだけれど、儲けたらちゃんと申告しないと。ということで、確定申告は15日までです。

めたるまん(山崎一幸)

2002/03/13

高い

読売新聞によると、岡山県新見市議会で、電子投票を導入すると投票率が低下するのでは、と議員が心配しているんだそうだ。杞憂では?と思ったら、前々回の市長・市議選挙では投票率が92.06%だったんだそうで、納得。

めたるまん(山崎一幸)

引き際

茨城新聞によると、茨城県の公営ISP「ネットいばらき」が近く廃止されるんだそうだ。ブロードバンド全盛の今、「歴史的使命は終えた」ということらしい。収支は均衡していたということなので、このあたりでやめるのが美しいところか。

めたるまん(山崎一幸)

2002/03/12

見せない

山陽新聞によると、文部科学省の外郭団体主催の「修学旅行ホームページコンクール」で結果発表になったんだそうだ。で、応募作は生徒のプライバシーを配慮したのか、顔が見えないよう撮影された写真ばかりで、暗い。何とかならないものかね。

めたるまん(山崎一幸)

送信への難関

紀伊民報によると、和歌山県上富田町の町長が、町民から広報誌で市町村合併についての意見をメールやFAXで募集しても、半年間1件も着信がないんだそうだ。で、広報誌のPDFをみたら、メールアドレスがKikakuzaisei@town.kamitonda.wakayama.jpと長い。これが障害だったのかも。

めたるまん(山崎一幸)

2002/03/11

ギネス申請中

マイクロソフトが、11日から始めたキャンペーンのために、なんとバナーを500種類も作って、5億ページビューを目指すんだそうだ。ギネスに申請するほどなんだけれど、キャンペーンとは別に、バナーを全種類みたらもれなくXBOX!とかはないの?

めたるまん(山崎一幸)

全国初

毎日新聞によると、三井アーバンホテル仙台アネックスが、全室にブロードバンド接続のパソコンを備えるんだそうだ。4月オープンだそうで、宿泊料が500円高いだけで使い放題。何か仙台に用事を無理矢理作って、行ってみますか。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp