INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/4/8-12

2002/04/12

元手いらずで

東京新聞によると、スパムメールで「女性とデートするホスト募集」とウソの告知をして金をだまし取っていた男が逮捕されたんだそうだ。5年間で10万通のスパムを送信して、集めた金がなんと1760万円。これじゃスパムが減らないわけだよ。

めたるまん(山崎一幸)

ネット高校

MXTVによると、東京都が引きこもりの生徒などを対象に、ネットを使った通信制高校を開設するんだそうだ。勉強したくても学校へ行けなかった人にはありがたい限りだけれど、ネットにハマって学校に行く気がなくなった人にも最適かも。

めたるまん(山崎一幸)

2002/04/11

盛り上がらず

asahi.comによると、栃木県情報のポータルサイトが主催する、小学校のウェブサイトコンテストに、応募が一件もないんだそうだ。で、そのコンテストの名前は「とちぎっ子インパク」…やっぱり名前が悪いんじゃないかと。

めたるまん(山崎一幸)

サーバー大丈夫?

osakanews.comによると、勝ちまくり阪神タイガースの、携帯電話向け公式サイトへのアクセスが、有料にもかかわらず急増中なんだそうだ。、開幕前1日1万件が、5連勝で10万件、7連勝で15万件と驚異の急伸。じゃあ10連勝、20連勝したらどうなる?

めたるまん(山崎一幸)

2002/04/10

原因究明

ラブメール誤送で大恥をかいてしまった登誠一郎大使、ZAKZAKには「セクハラ大魔王だった!」とまで書かれてしまった。60歳でこれはかわいそうな限りだけれど、個人宛メールと掲示板掲載を間違えるような操作性で、外務省のネット環境は大丈夫?

めたるまん(山崎一幸)

養子でIT

読売新聞によると、宮崎地裁で、養子縁組の無効確認訴訟が進行中なんだそうだ。被告は、料金不払いで携帯電話の新規契約ができなくなったので、契約可能にするために原告に無断で養子縁組をしたんだとか。ケータイ中毒もここまでくると…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/04/09

夢のような…

八重山毎日新聞によると、ドラマ「ちゅらさん」の舞台になった沖縄県竹富町でネット整備計画があるんだそうだ。光ファイバーを引いて2005年度にはネット構築する計画なんだそうで。あの最後の楽園でネットができるとは、本当に幸せな時代だねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

IT禁止

毎日新聞によると、長崎県教育庁が高校生に携帯電話の学校持ち込みを禁止したんだそうだ。出会い系サイトでのトラブルがきっかけらしいんだけれど。現代人に必須のケータイなのに、禁止前提ではまともな利用指導は不可能だと思うんだけどねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

2002/04/08

真打登場?

CNN(久々)によると、米Microsoftのビル・ゲイツ会長夫人が、3人目のお子さんをご懐妊なんだそうだ。広報担当は「Gates 3.0 は10月リリース予定」と冗談めかして発表したんだけれど、WindowsはVer.3あたりからかなりよくなったんだよね…。

めたるまん(山崎一幸)

趣味を守れ!

中日新聞によると、環境省がネットで意見を集めた結果、ブラックバスの駆除反対が半数を占めたんだそうだ。ほとんどが、バス釣りマニアたちの組織票らしく。世間的には圧倒的に駆除推進だと筆者は思っていたけれど、ネットでは熱心な人の勝ち?

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp