INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/4/22-26

2002/04/26

知らなかった…

「ホットスポット」をNTTコムが商標登録していたことについて、asahi.comがツッコミ。他社で「ホットスポット」をすでに商標に組み入れているところもちらほら。「味の素」とか「セロテープ」みたいな使われ方になるといいけどね。

めたるまん(山崎一幸)

がんばれおじさん

第一生命が恒例の「サラリーマン川柳コンクール」のベスト100を発表。ネットネタを拾ってみると、「社内LAN 走っているのは 愚痴ばかり」「来なくなり 寂しく思う 迷惑メール」「初メール 返事が来たよ ウイルスで」。…寂しすぎ。

めたるまん(山崎一幸)

2002/04/25

画質優先?

小泉内閣メールマガジンが、読者向けに動画配信。ということで早速みてみると、小泉さん、じーっとしていてほとんど動かず。これじゃ動画の意味がないなぁと思ったんだけど、ストリーミングだとこの方が画像がきれいかもね。

めたるまん(山崎一幸)

意味深い場所

asahi.comによると、三重県津市で地域情報センターがオープンしたんだそうだ。パソコン20台が自由に使えるのが目玉らしいんだけれど、近所にバス停がなく、自転車や徒歩も坂道が多くて無理、という立地。パソコンは自宅で使え、ということか?

めたるまん(山崎一幸)

2002/04/24

生徒が先生

山陽新聞によると、岡山県新見市の小学校で、地元の人向けのパソコン教室が始まったんだそうだ。パソコンを教える先生は小学校の生徒で、50歳代、60歳代の生徒にマンツーマンで教えているらしい。「ITは子に従え」というところで。

めたるまん(山崎一幸)

W杯のおこぼれ

読売新聞によると、W杯期間中、横浜のホテルの予約が大量キャンセルを食らったんだそうだ。特に試合と試合の谷間はひどいらしく、ネットで割安プランでの売り出しを検討中のところも。ホテルには申し訳ないけれど、横浜を楽しむチャンスかも。

めたるまん(山崎一幸)

2002/04/23

読まされる方は?

中央日報によると、メール送信は心理的・身体的に良いという研究結果を、英新聞が報じたんだそうだ。自分の気持ちを書くのが健康にいいらしいんだけれど、そういえば、個人的な近況を毎日のように長々書いて送りつけてくる友人がいるけど…。

めたるまん(山崎一幸)

IT落ちこぼれ

河北新報によると、大企業の8割がIT化に不適応の社員を抱え、そのほとんどが中高年層だという調査結果が出たんだそうだ。しかも大半の会社が、落ちこぼれ社員への対策をとっていないそうで。お父さんたち、ちょっとあわてた方がいいかも。

めたるまん(山崎一幸)

2002/04/22

生ではない

東京新聞に、NTTドコモの電子書籍配信参入に関する記事。で、見出しに電子本を指して「“冷凍食品の味”だが…」とあった。電子本が冷凍食品なら、印刷ものは乾物?

めたるまん(山崎一幸)

住んでみたい

河北新報によると、北海道西興部村が全戸に光ファイバーを引くんだそうだ。約650カ所全部、FTTHであります。村づくりの合言葉が「すんでみたい すんでよかった にしおこっぺ」。引っ越したいぞ、というオチはそろそろ飽きたんだけれど…。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp