INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/5/13-17

2002/05/17

R指定

人民日報によると、16歳以下でネットカフェを利用するには、保護者の付き添いがなければダメだと、中国当局が決めたんだそうだ。保護者同伴でネットゲームをやるやつはいないだろうから、これは事実上の禁止措置だねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

Work湧く?

中国新聞によると、広島県が雇用・労働情報のポータルサイトを開設したんだそうだ。労働者や企業向けの雇用に関する情報を網羅した、かなり力の入ったサイトなんだけれど、名前が「わーくわくネットひろしま」。もうちょっとなんとかならないですかね…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/05/16

後は旅費だけ

沖縄タイムスによると、沖縄の南北大東島にもフレッツISDNが開通するんだそうだ。ネットがないと生きられない筆者も、これでなんの心配なく南の島に行くことができます。ありがとう、NTTさん!

めたるまん(山崎一幸)

ようやく…

ZAKZAKによると、中国文化省がネットカフェの新設申請審査を停止するんだそうだ。ネットゲームに興奮しすぎた高校生が死亡したのをきっかけに、未成年がポルノや暴力ゲームにふれる無法地帯になっているのに、当局が気がついちゃったらしい…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/05/15

新手のやり口

ZAKZAKによると、わいせつビデオをネット通販していた男が捕まったんだそうだ。この男、自宅のサーバーにDDNSでドメインを貼り付けて公開していたんだそうで。記事には「開設者特定しにくい仕組み」とあるけれど、かえってわかりやすいんじゃ?

めたるまん(山崎一幸)

国連ウェブ

神戸新聞によると、国連公式サイトの日本語版を開設するよう、NGOのひょうご国際人権問題研究会が運動を始めたんだそうだ。日本政府が費用負担するだけでできるらしく。でも窓口が外務省なので、どうなりますことやら。

めたるまん(山崎一幸)

2002/05/14

ウェブではっきり

読売新聞によると、中国での亡命者連行事件に関して、衆議院議員で外務省政務官の水野賢一さんが個人のウェブで関係者の処分を要求する談話を発表したんだそうだ。事件の真相ははっきりしないんだけれど、水野さんの意見ははっきりわかるね。

めたるまん(山崎一幸)

強引な求愛

asahi.comによると、北海道根室市の40歳の男がストーカー規制法違反の疑いで逮捕されたんだそうだ。この男、交際を断られた女性の勤務先に4ヶ月で1,500通ものメールを送りつけ求婚したんだとか。この情熱を何かほかに傾ければねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

2002/05/13

イラクでネット

北海道新聞によると、イラクでもネットが盛んに使われているんだそうだ。衛星放送などが自由に見られない言論統制下にあっても、ネットカフェなどで自由に海外サイトを見られるんだそうで。フセイン大統領が気がついていないだけだと思うけど…。

めたるまん(山崎一幸)

さもありなん

中日新聞によると、三重県熊野市のネットサービスの利用が、3ヶ月で283件しかなかったんだそうだ。利用に条件を付けたり、ウェブ更新がなかったり、掲げた看板がいかめしい「行政情報システム」だったりと、お役所仕事のてんこ盛りで…。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp