INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/5/27-31

2002/05/31

平和ならでは

東京新聞によると、アフガニスタンのカブールで、ITブームが起きているんだそうだ。とはいえ、携帯電話が月収の6倍、テレビの衛星放送受信セットが8倍とめちゃめちゃ高価なんだけれど売れるんだとか。最近は、IT機器が平和の象徴なのかもね。

めたるまん(山崎一幸)

若さゆえ

人民日報に、香港のネットカフェで17歳の従業員の少年が亡くなったという記事。勤務12時間のほかに、ゲームに熱中して10時間も費やし、一週間ほとんど寝ずに過ごしていたとか。ここまで熱中できるのはうらやましい限りなんだけれど…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/05/30

激安宿泊

河北新報によると、W杯の外国人サポーターたちに、東京都台東区の山谷にある簡易宿泊所が大人気なんだそうだ。記事にある寿陽長寿館では、co.jpドメインを取って、実質一泊2,700円と激安でネット予約を受け付け中。すごい…。

めたるまん(山崎一幸)

先生のパソコン

静岡新聞によると、静岡県浜松市の教育委員会は、来年度までに小中学校の教員に一人一台のパソコンを配備するんだそうだ。IT教育はまず教師からということらしいんだけれど、自分で買って勉強すると尊敬されるんじゃないですか、先生。

めたるまん(山崎一幸)

2002/05/29

サーバーが心配

NHKによると、NTTが、株主総会でネットから議決権を行使できるようにするんだそうだ。とはいえ、NTTの個人株主は160万人と桁違いに多い。アクセス殺到で…なんてことは、まさかねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

禁煙地区

河北新報によると、聖地・秋葉原が、路上禁煙になりそうなんだそうだ。東京都千代田区の「罰則付き路上禁煙条例案」に盛り込まれていて、区議会で成立すれば今秋から実施の見込み。こんな条例がなくても、歩行喫煙はしない方がいいけどね。

めたるまん(山崎一幸)

2002/05/28

癒し系コンテンツ

京都新聞によると、日本の昔話専門のネットラジオができたんだそうだ。DVDソフトなどを制作する会社の社長が2人の娘さんへ昔話をプロの語りで聞かせたい、と思い立ったところから始めたらしいんだけれど、大人が疲れたときにも最適かも。

めたるまん(山崎一幸)

無理な利用

asahi.comによると、学校でパソコンを使う児童や生徒に、目などの痛みの訴えが増えているんだそうだ。少ない台数のパソコンを数人で使うなどで、無理な姿勢を強いられるのが原因らしく。まあ筆者の場合、教科書で十分肩が張ってましたが。

めたるまん(山崎一幸)

2002/05/27

機種依存曲

ZAKZAKによると、フジテレビの深夜番組が作り出したネットアイドル、夢子ちゃんが歌手デビューしたんだそうだ。イベントで収録曲を歌ったそうなんだけれど、そのタイトルがJIS漢字コードにない文字を使用。ネットアイドルなら考慮して欲しい…。

めたるまん(山崎一幸)

納得させて

読売新聞によると、大阪弁護士会が、ウェブアンケートの結果を削除して抗議が相次いでいるんだそうだ。どうやら某「巨大掲示板」からの組織票が圧倒的になってしまったかららしいんだけれど、消した理由を説明していないのはまずいかもなぁ。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp