INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/7/1-4

2002/07/04

他人のそら似?

NTT西日本とタカラの共同開発で、まもなく発売される家電コントロールロボット「FII-RII」。筆者もほしいなぁと眺めていると、猛烈な既視感に襲われた。中国科学院で独自開発した対話型人形とソックリ。なぜ?

めたるまん(山崎一幸)

客寄せ?

京都府宇治市の平等院が収蔵の仏像画像を、公式ウェブで公開中。一画像300MBの高画質、ということで期待して見てみると、小さい窓からのぞき込むような仕組み。隔靴掻痒という感じなんだけれど、平等院に行けば画面いっぱいで見られるらしい…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/07/03

さりげなくね

asahi.comによると、長野県上田市の90歳の男性が、海外の研究機関とメール交換をしているんだそうだ。内容は養蚕の指導で、もちろん英語。上司がプリントアウトしないとメールを読まない人だったら、この記事を見せてあげてください。

めたるまん(山崎一幸)

限度がある

ZAKZAKによると、作業効率アップには昼寝がいいんだそうだ。コンピューター作業の実験で、30分の睡眠で能力低下が防げ、1時間では能力が向上するんだそうだ。筆者は昼寝愛好家なんだけれど、体験では3時間昼寝をすると効率が落ちます…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/07/02

10分の1

日経新聞によると、ネットでの商品先物取引の手数料が大幅に下がっているんだそうだ。なんと、以前の10分の1なんだそうで。先物といえば、手数料を稼ぐための強引な営業の話をよく聞いたけれど、ネットで悪徳業者は絶滅かも。

めたるまん(山崎一幸)

砂かけ婆はあります

妖怪データベースが公開中。早速使ってみると、「ぬりかべ」「ねこむすめ」「いったんもめん」「こなきじじい」「ぬらりひょん」は見あたらず。水木しげる系はほとんどダメなのね。

めたるまん(山崎一幸)

2002/07/01

子供向け

毎日新聞によると、京都府警が子供向けコンテンツ「安全にインターネットを楽しむために」を公開したんだそうだ。説明に荒っぽさはあるものの、簡潔な説明でよくわかる。ネットでは子供同様の経験しかない人にも、見せてあげよう。

めたるまん(山崎一幸)

ちゃんとやってます

毎日新聞によると、京都の仏壇店が、お寺の高価な仏壇の制作進捗をウェブで公開するんだそうだ。お金を出している檀家には知られることがなかった場面を、公開して信用を勝ち取りたいようで。ぼろもうけしているように思われがちだものね。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp