INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/7/8-12

2002/07/12

オリジナルだったら…

山形新聞によると、警察庁が開発した児童ポルノ画像自動検索システムを使った捜査で、逮捕に至ったんだそうだ。このシステムは、警察が過去に押収した画像と一致するものをネットで探すんだそうで。つまり、コピーを見つけているわけで…。

めたるまん(山崎一幸)

目指せ!千人

osakanews.comが、大阪のメンバーを中心にした全国規模の表現者集団「天才ばかばんど」を紹介。ネットで集まったメンバーが300人。2年後には1,000人で、大阪城ホールでライブをやりたいらしい。大阪には、モダンチョキチョキズみたいな流れがあるのか?

めたるまん(山崎一幸)

2002/07/11

高速版求む!

首相官邸メールマガジンで、今回から必ず動画付きになった。小泉首相が語りかけてくる形式は説得力があるんだけれど、全画面表示にして見ていると、画面の荒さから、物静かな「マックスヘッドルーム」という感じがして仕方がないんだよね…。

めたるまん(山崎一幸)

妙にリアル

京都市などが2,500万円かけて、市内の観光スポットを3次元で表示する地図をネット公開した、ということで早速見る。でもほとんど曇り空で何も見えない。「台風か?」と思っていると、晴れてきた。データが転送できていないところは曇りなのね。

めたるまん(山崎一幸)

2002/07/10

びっくり続き

児童ポルノをウェブで公開していた事件で、容疑者が芸大卒だったり、ネット業界で名を知られていた人だったりで、事件との落差に驚かされたんだけれど、FNNによる映像をみると、問題の会社の事務所がめちゃめちゃセコくてまたびっくり。

めたるまん(山崎一幸)

きれいに公開

下野新聞によると、自民党が、政治資金収支報告書の自主的なネット公開を提言に盛り込むんだそうだ。情報公開してクリアな政治、という意図なんだろうけれど、公開しなくても信用されるような政治家であってほしいような。

めたるまん(山崎一幸)

2002/07/09

復刊よりも…

asahi.comによると、先月終了したドラマ「真珠夫人」が人気で、大手出版2社から原作復刊なんだそうだ。図書館では20人待ちと言われることもある原作だけれど、著作権が切れているとのことなので、青空文庫を見てみると、残念ながらなかった。

めたるまん(山崎一幸)

無責任

多くの自治体から延期希望が挙がっている住基ネットだけれど、asahi.comによると、福井市議会の議会運営委員会で、市の担当者が「個人的にはよく分からないが、国から大丈夫だと聞かされている」と答えたんだそうだ。栃木県知事によれば「国が管理するのではなく、地方公共団体が共同で構築、運営するシステムだ」ということですけど…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/07/08

わかっているようで…

中日新聞によると、茨城県の橋本知事が電子投票について「オンラインでやった方が速い」と提案したんだそうだ。ただ、「回線が燃えたり、投票内容が漏れたらどうなるのか」と心配もしているんだけれど、微妙にずれている感じがする。

めたるまん(山崎一幸)

売り物

ダウンタウンの松本人志さんとの交際を報じられた、タレントの優香さんだけれど、ZAKZAKによれば、記者会見で「心配しないでください。ホームページでコメントします」と言ったんだとか。興味津々で公式サイトを見ると、有料コンテンツでした…。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp