INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/7/22-26

2002/07/26

実績作り

先日紹介した「人間複製機」をネット販売している件で、どうやら韓国内で「成果」をあげようとしているらしい。テレビ朝日Kテレビ朝日によると、韓国人女性がクローン人間を妊娠中で、現在2ヶ月らしい。何とも複雑な気分。 >

めたるまん(山崎一幸)

お金の問題

asahi.comの調査によると、住基ネットの運用で、調査対象の2割の自治体がアクセスログを残していないんだそうだ。その中の一つである秋田市は「費用がかかる」というのを理由に。こんなところで費用対効果の天秤にかけられてもねぇ。

めたるまん(山崎一幸)

2002/07/25

気晴らしに?

ZAKZAKによると、取引先の社長のIDを使ってオークションサイトにアクセスしていた男が再逮捕されたんだそうだ。この男、なんと3億6千万円も落札したんだそうで。「むしゃくしゃしてやった」とのことだけれど、さぞかし気が晴れたことだろう。

めたるまん(山崎一幸)

合議制

信濃毎日新聞によると、長野市が住基ネットで、不正アクセスなどでデータ漏れの恐れがある場合、独自判断でネット接続を切り離すんだそうだ。ただし、切断は「セキュリティー会議」なるところで決めるらしく。決断までにコトは終わっていそうな…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/07/24

無血戦争?

読売新聞によると、台湾国防部が発表した国防白書で、2010年には中国軍がサイバー戦で台湾軍の指揮中枢をマヒさせる能力を持つ可能性もあると指摘しているんだそうで。戦争はイヤだけれど、どんな方法で戦うのかを見てみたいような…。

めたるまん(山崎一幸)

つながる? つながらない?

河北新報によると、住基ネット不参加を表明した福島県矢祭町に、全国から賛同のメールが届いているんだそうだ。中には「住基ネットから逃れるため移住したい」というのもあったんだそうで。筆者も、ブロードバンドが使えるなら引っ越そうかな。

めたるまん(山崎一幸)

2002/07/23

交番だより

埼玉新聞によると、埼玉県警秩父署の警察官などがパソコンで作ったフロッピーディスク版「交番だより」を、秩父市内の小学校に届けているんだそうだ。今、なぜフロッピーなのか? 秩父署にはネット接続可能なパソコンがないのであります…。

めたるまん(山崎一幸)

9,199ドル

中央日報によると、宗教団体が設立した企業が「人間複製機」をネット販売しているんだそうだ。ちゃんと日本語のページがあって「細胞融合装置」となっている。でもこの装置での「成果」が掲載されていないようなんだけれど…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/07/22

かっこいい!

MYCOMによると、英国の会社が、衛星を使った自動車内でのブロードバンドシステムの販売を開始したんだそうだ。スイッチオンで、パラボラアンテナの向きを自動的に変え、衛星を捉えるんだとか。高そうなので、レプリカ作って取り付けようか…。

めたるまん(山崎一幸)

IT通知表

神戸新聞によると、兵庫県三木市の中学校では、コンピューターで印刷した通知表になったんだそうだ。新学習指導要領での絶対評価で、教員の負担が増えて、成績をつけるのもコンピューターでないと大変らしい。成績データが漏れないことを祈る。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp