INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/8/1-2

2002/08/02

ありとなし

京都新聞によると、京都の「やましろITビジネス研究会」が、加茂町の地域情報紙を発刊したんだそうだ。本来はIT技術活用の地域産業活性化がテーマなんだけれど、ITなしでも研究しているんだとか。これなら両方の得失がよくわかるかも。

めたるまん(山崎一幸)

電子運命共同体?

河北新報によると、住基ネットを離脱する自治体が続出していることについて小泉首相が「これから電子自治体の時代だ。本当にそれでいいのか」と言ったんだそうだ。確かにそうだけれど、自分で決められなければ「自治体」とはいわないかも。

めたるまん(山崎一幸)

2002/08/01

ネットで避暑

中央日報によると、韓国では「サイバー避暑族」が増えているんだそうだ。夏休み、避暑地の混雑を避けて、エアコンの効いた屋内にこもってネット三昧するんだそうで。経済的で快適だ、というんだけれど、夏休みぐらいネットから離れたい…。

めたるまん(山崎一幸)

感じていながら

高知新聞のアンケートによると、高知県内の市町村長の8割近くが住基ネットに「個人情報流出の恐れがある」と感じているんだそうだ。それでも拒否せずにつないでしまうのは、とても無責任に感じてしまうんだけれど…。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp