INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/9/9-13

2002/09/13

機能なし?

毎日新聞によると、兵庫県洲本市が'95、'96年度に配布した約250台のノートパソコンが、活用されずに廃棄されるんだそうだ。「ネット接続機能がないから」という話なんだけれど、そのころはもうあったはず。いったい、どんな機種だったんだ?

めたるまん(山崎一幸)

現役

毎日新聞によると、テレックスサービスが9月で廃止されるんだそうだ。筆者は小学生の頃に見て以来、動作している端末に触れる機会がないけれど、記事によれば、契約がまだ2,500件もあるらしい。なかなかなくならないものなのね。

めたるまん(山崎一幸)

2002/09/12

おむすび

上毛新聞によると、群馬県太田市に、おむすびをネット販売する店があるんだそうだ。フォームから注文すると、1時間以内に配達してくれるんだとか。お店の人は「県内初」といっているけれど、ひょっとして日本初かも。近所にあったらいいのに…。

めたるまん(山崎一幸)

海の悩み

読売新聞によると、カヌーのシーカヤックで日本一周実行中の人が、ホームページでカンパを募集中なんだそうだ。パソコンを積み込んでいるんだけれど、潮風ですぐダメになって、その購入費用なんだとか。最初から丈夫なのを買っておかないと。

めたるまん(山崎一幸)

2002/09/11

最後の処女地

WIRED Newsによると、南極大陸でネット常時接続を実現する計画があるんだそうだ。南極はデータの宝庫で需要は高いが、酷寒の海に浮かぶ氷塊の上に設置するわけで、実現が困難なのは誰でもわかる。でもネットが開通したら、行ってみたい…。

めたるまん(山崎一幸)

やめられない

CNNによると、英国の裁判で、「テトリス」をするため、飛行機内で携帯電話の電源を切らなかった男が、実刑となったんだそうだ。大昔、日本で流行しすぎて「GNPを下げるロシアの陰謀」といわれるほどではあったけれど、今時そこまで熱中する?

めたるまん(山崎一幸)

2002/09/10

泥棒してでも

人民網によると、中国・四川省で、ネット代を稼ぐため、大学の寮で盗みをした大学生2人が逮捕されたんだそうだ。中国ではほかの物価に比べてネット接続が高価な上に、ネットにハマったためらしい。改めて、日本での料金の安さに幸福感を…。

めたるまん(山崎一幸)

本当に知りたいこと

ZAKZAKに、公式サイトでのみコメント発表する、最近の芸能人に苦言を呈する記事。会見なしだと質問でツッコメないリポーターから「ファンの立場を思うと疑問」との意見も。でも本当のファンなら、ひいきの人の醜聞は知りたくないかもね。

めたるまん(山崎一幸)

2002/09/09

ご利用は計画的に

アイフルのサイトに、あのCMのお姉さんが質問に答えてくれる機能がついていた。本来はサイト内の案内が目的なんだけれど、「年齢は?」とか「男性のタイプは?」なんてオヤジ風の質問にもちゃんと答えるのが結構驚き。面白いけれど、ほどほどに。

めたるまん(山崎一幸)

パンダの魅力

人民網によると、ジャイアントパンダに関する中国初の公式サイトができたんだそうだ。とても愛らしい写真満載で、パンダ好きにはたまらないだろう。ちなみに、人民網ではほかに、1歳の赤ちゃんの記事も写真入りで紹介してるんだけど…これ、何をしているか謎…。

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp