INTERNET Watch Title
Click
やじうまWatch2002/9/17-20

2002/09/20

盗作頻発

asahi.comによると、米イリノイ州の高校で、自分の論文に、よその文章を盗用したら罰則を与えるようにしたんだそうだ。ネットで見つけた文章を一部分、そのまんま貼り付けるのが多くなったからなんだとか。情報の共有には違いないけどね。

めたるまん(山崎一幸)

サボらない

日経BPによると、ぜんそく患者の吸入薬の使い忘れを、メールで防止する試みが好結果なんだそうだ。吸入の確認メールを患者の携帯電話に毎日送ったら、1ヶ月以上使い忘れがなかったんだとか。ダイエットに使える、と筆者は切実に思うのでした…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/09/19

期待の種類

まな板ショー」を中継しているウェブがある、という情報をキャッチ!オヤジ丸出しでワクワクしながらウェブを見ると、お寿司屋さんのまな板を中継しているだけ。いや、これはこれで十分興味深いんですけど…。

めたるまん(山崎一幸)

見ればわかる?

WIRED Newsによると、核兵器などを開発していると思われる、イラクの秘密施設の写真を掲載しているサイトがあるんだそうだ。用途不明の大規模な施設だから疑惑は深まる。しかし、こういうのを見せれば、イラクへの攻撃に賛同する人が続出しそうな…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/09/18

特別授業

日経新聞によると、あのアラン・ケイさんが、京都市の小中学校、高校で授業をするんだそうだ。このうらやましい待遇を受ける学校は全部で6校ほど。米国と結んだ遠隔授業や、直接の講義などを受けられるらしい。京都の子供になりたい…。

めたるまん(山崎一幸)

テレビとの関係

読売新聞によると、ネットを使いながらテレビを見る人が、ユーザーの6割にもなるんだそうだ。番組内容をネットで検証したり、番組の公式ウェブでより詳しい情報を得たり。でも一番面白いのは、テレビ番組をネタにチャットをすることかも。

めたるまん(山崎一幸)

2002/09/17

創業者の命運

読売新聞によると、米国のベンチャー企業創業者の3分の1以上が、5年以内に首になっているんだそうだ。会社は創業者のものではない、ということを示しているわけだけれど、あのAOLまで雲行きが怪しくなるとはねえ。

めたるまん(山崎一幸)

すごい額

河北新報によると、宮城県の会社員が逮捕されたんだそうだ。高額なソフトウェアのコピー防止破りを、ネットで集めた連中に依頼して、できあがったものをサイトに掲載したらしい。損害賠償が1億円ぐらいになりそうだけれど、個人でどうやって払うの?

めたるまん(山崎一幸)

バックナンバーリスト
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp