INTERNET Watch TitleやじうまWatch2002/10/1-3

2002/10/03

現代の闇

東京新聞によると、最近はネット界に妖怪が出没しているんだそうだ。もちろん、都市伝説の一種。それにしても、妖怪は昔から、暗くて怖い、闇の中に現れると相場が決まっているもの。ネットって、怖いところなんだね…。

めたるまん(山崎一幸)

遅ればせながら

毎日新聞によると、総務省が12月から、情報通信審議会をネット中継するんだそうだ。最近、あちこちの地方議会や、企業の株主総会などではネット中継が当たり前になってきているから、総務省のは「ようやく」という感じなんだけれど、今後増えることに期待しよう。

めたるまん(山崎一幸)

揚げ足取り

毎日新聞によると、間もなく公開の映画「宣戦布告」に、「IT戦争」の描写が多いんだそうだ。専門的なことの描写はどんな映画でも、その方面の人が見れば嘘くさく見えるんだけれど、「笑える」そうなので、見に行きましょうかね。

めたるまん(山崎一幸)

最強の女性

米Fortune誌の「MOST POWERFUL WOMEN IN BUSINESS」と銘打った番付企画で、米HPのCarly Fiorina会長兼CEOが5年連続の一等賞になったんだそうだ。ちなみに3位はeBay、6位はXerox。ちょっとへろへろのIT業界、女性は元気。

めたるまん(山崎一幸)

2002/10/01

押さえつければ…

産経新聞によると、米国では、たばこのネット販売が問題になっているだそうだ。たばこ税のためになんと1箱840円になっていて、税率の低い地方の会社がネット販売する格安たばこが大人気となっているんだとか。…禁酒法の時代が思い浮かぶな。

めたるまん(山崎一幸)

香川県の場合

四国新聞によると、香川県が「知事へのメール」の公開を始めたんだそうだ。質問と回答を検索可能にしてあって、蓄積されれば有用なFAQとなりそう。…これを参考に、栃木県もがんばってくださいね。

めたるまん(山崎一幸)

【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp