INTERNET Watch TitleやじうまWatch2002/10/15-18

2002/10/18

ぬか喜び?

ロイターによると、英国の文学賞、ブッカー賞の公式サイトで、受賞者の名前がフライング発表されてしまったんだそうだ。もっとも、最終選考はまだ開催されてなく、サイトで名前が出た人が受賞するのかはまだわからない。罪作りなミスとなってしまうか?。

めたるまん(山崎一幸)

危険物

中央日報によると、韓国のネットカフェで、また一人死亡したんだそうだ。亡くなったのは高校2年生の男子で、ネットゲームを始めてから4時間ほどで倒れたらしい。ネットが生命を脅かすとは、つい最近まで思ってもみないことだったけれど…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/10/17

まずするべきこと

静岡新聞によると、県の諮問機関が、自然系博物館構想について最終報告を提出したんだそうだ。博物館建設より前に、標本などをネットで公開することを優先するよう提案しているんだそうで。わかってらっしゃる。

めたるまん(山崎一幸)

親も一緒に

中央日報によると、韓国の「インターネット被害青少年支援センター」(…すごい名称)が、親に対してネット中毒になった子供とメールで対話することを勧めているんだそうだ。つまり、こどもがネットを使うなら親も使うべき、ということでもある。

めたるまん(山崎一幸)

2002/10/16

はがきで出すなら…

internet.comによると、暑中見舞いはネットで済ませた人でも「年賀状ははがきも」の人が多いんだそうだ。どっちにしろパソコン使うんだよね、とも思うけれど、あまりの字の汚さで、得意先をいくつか失った筆者には、手書きという選択はない…。

めたるまん(山崎一幸)

謎の売れ筋

akibatv.comが、香港の電脳街にあるパソコン店での売れ筋を紹介。1位と2位は番組を見て頂くことにして、3位がなぜか「バーコードリーダー」。説明はないんだけれど、香港ではPOSレジも自作する土地柄なんだろうか?

めたるまん(山崎一幸)

2002/10/15

誘惑

人民網によると、中国・北京の大学で行なわれた調査で、ネットの誘惑に負け、学業をおろそかにする学生が多いことがわかったんだそうだ。中でも、入学1年目がネットにハマりやすいんだそうで。誰でも最初はね…。

めたるまん(山崎一幸)

ゲーム病対策

人民網によると、中国・重慶市にコンピューターゲーム病の予防矯正センターが作られたんだそうだ。13人の心理カウンセラーが診察・治療するんだそうで、力が入っている。すでに社会問題となっているということか…。

めたるまん(山崎一幸)

【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp