INTERNET Watch TitleやじうまWatch2002/10/21-25

2002/10/25

エラー発見大会

中央日報によると、国家機関が「韓国エラー発見大会」を開くんだそうだ。ネット上の韓国に関する情報で、間違いを参加者たちが見つけるんだそうで、成績優秀者には賞品が出るらしい。こんなイベント、日本の官庁もマネしてみては?

めたるまん(山崎一幸)

驚異的成長率

中国情報局によると、中国のブロードバンド業務の成長率予測が、2002年に500%にもなるんだそうだ。中国は分母が大きいから、あと何年かはこの驚異的な成長が続きそう。すごい…

めたるまん(山崎一幸)

2002/10/24

アニータ

河北新報によると、あのチリ人妻、アニータさんのウェブが公開されたんだそうだ。clドメインなんて初めてかも、なんて大喜びで開いてみたけれど、これも横領の金で作ったのか? なんて思うとイヤになってしまう…。

めたるまん(山崎一幸)

業種は?

読売新聞によると、ウェブでのわいせつ画像公開で、熊本県の26歳無職男が捕まったんだそうだ。昨年6月頃から始めて、広告収入だけで、なんと3千万円!でも無職なんだよね…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/10/23

許可制で

internet.comによると、米国の大手ダイレクトメール業者の電子メール利用が増えているんだそうだ。記事からは、オプトインの割合がどれぐらいなのかは残念ながらわからないんだけれど、そもそも、郵便のDMもオプトイン以外受け取りたくない気分…。

めたるまん(山崎一幸)

ぜひ来て!

山陽新聞によると、ファンが、元オフコースのメンバーに「ぜひ岡山に来て」と送ったメールがきっかけで、ライブが実現するんだそうだ。メールから「誠実さと熱意が感じられた」ということなんだけれど、送ってみるもんだね。

めたるまん(山崎一幸)

2002/10/22

ハッカー?

産経新聞によると、衆議院8区補欠選挙の候補者たちは、ウェブにもとても力を入れているようだ。中には、候補者自身が制作したというのもあるようで。「8区」だけに「ハック」に通じるか…。

めたるまん(山崎一幸)

売れる秘訣は…

京都新聞によると、香水のネット販売がブレイク中なんだそうだ。記事によると、キャッチコピーがお客の心をつかんだという分析で、例えば「モテる」「ドキドキ」「男の子がメロメロ」などがあるんだそうで。…うーん、「メロメロ」でホントにいいの?

めたるまん(山崎一幸)

2002/10/21

抜かりあり

民主党の菅直人議員が、個人ウェブでお詫びを掲載中。北朝鮮拉致事件の実行犯について、釈放を求める文書に名前を連ねていた件でなんだけれど、どうせなら、「まぬけ」といわれる前に詫びておけばねえ。

めたるまん(山崎一幸)

気になる容量

毎日新聞によると、三重県で、入札公告と結果のウェブ掲載を3年間に限定すると通知していたんだそうだ。過去の情報を載せると「容量を多く使う」「情報公開等の引き金になりかねない」という理由なんだけれど、三重県のサーバーはそんなにセコイか…。

めたるまん(山崎一幸)

【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp