INTERNET Watch TitleやじうまWatch2002/11/5-8

2002/11/08

IT会社社長はモテる?

西部日刊スポーツによると、サイバーエージェントの藤田晋社長と、女優の奥菜恵さんの交際が発覚したんだそうだ。双方とも交際を認めているそうで、おめでたい限り。藤田社長、サインもらってくれないかな…。

めたるまん(山崎一幸)

減った数

京都新聞によると、2001年度末からの5年間で郵便需要が12億通減る見通しなんだそうだ。電子メールの影響とのことなんだけれど、全体で267億通あるわけで、減少率は4.5%ぐらい。意外と小さい数字に見えたんだけど…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/11/07

なぜかイタリア

京都新聞によると、警察庁が監視するコンピューターへの不正な攻撃が、3ヶ月間に5万件あったんだそうだ。で、攻撃に使われたサーバーの国別ランキングは、米国や日本などを押さえて、なぜかイタリアが2割以上とトップ。おそらく管理者が知らないうちに、踏み台になっているんだろうけれどねえ…。

めたるまん(山崎一幸)

CM付き

読売新聞によると、静岡市立商業高校が特産品をネット販売しているんだそうだ。早速見てみると、動画CMまであった。記事によると「高校生ががんばっていることが分かるよう工夫した」らしいけれど、確かにネット通販のコンテンツとしては画期的かも…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/11/06

議論を深める

京都新聞によると、経済産業相の新設諮問機関が、議論にメーリングリストを使うんだそうだ。今までの非効率さ(発言時間が1人あたり5分なんだとか)からすると画期的な改善なんだけれど、議論に熱くなりすぎて、かえって非効率になったりして…。

めたるまん(山崎一幸)

冬の流行?

東京新聞ショッパーによると、三越本店で、指先の第一関節部分だけをカットした女性用革手袋が売られているんだそうだ。手袋のまま、ケータイなどのキー操作ができるように、ということなんだけれど、この冬、流行るか?

めたるまん(山崎一幸)

2002/11/05

信じないワケ

人民網によると、中国四川省の若者に対する調査で「ネット恋愛を信じない」との答えが過半数だったんだそうだ。一方で、自分を「偽ったことがない」という回答は1割強。つまり、自分自身の行ないから、疑心暗鬼に陥っているわけで…。

めたるまん(山崎一幸)

5つのタイプ

中国情報局によると、北京の会社が、中国のネットユーザーを5つの類型にしてみたんだそうだ。若年型好奇心、積極型俊才、実力活用型、娯楽愛好家、ノーマル閲覧型という分類は、今の中国が見えるようだけれど“生活完全依存型”というのはまだいないのね…。

めたるまん(山崎一幸)

【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp