INTERNET Watch TitleやじうまWatch2002/12/2-6

2002/12/06

一夜漬けより…

毎日新聞によると、山口大学の推薦入試で面接試験の質問事項が事前に漏れたんだそうだ。教官の机の上にあったメモを見た学生が、ネットに流したんだそうで。これからの受験生は、直前にネットで調べまくるのがよろしいようで…。

めたるまん(山崎一幸)

ブロードバンドの使い方

三菱総研の調査によると、ブロードバンドに移行したユーザーは、ネットを使う時間が長くなったんだそうだ。2時間以上も増やしたユーザーが、約半数も。もっとも筆者の経験では、利用時間は増えても、密度が減るような気がするんだけどね。

めたるまん(山崎一幸)

2002/12/05

コピペで宿題

中央日報によると、韓国の最近の学生はネットで拾った情報をコピペするだけで宿題を仕上げるんだそうだ。これだけネットが普及すれば当たり前の話なんだけれど、創作物の審査が、盗作チェックの「捜査」になってしまうようじゃねえ…。

めたるまん(山崎一幸)

52歳の恋

九州朝日放送によると、ふられた女性に脅迫メールを多数送信していた52歳の男が逮捕されたんだそうだ。その男、「ソフトな方法でやればよかった。本当に残念だ」と後悔しているらしいんだけれど、もういい歳なんだからやる前に気がついてよ。

めたるまん(山崎一幸)

2002/12/04

保存しないワケ

産経新聞によると、米国で証券大手5社に、メールを3年間保存していなかったと、総額825万ドル(約10億円)の罰金を科したんだそうだ。とっておかなければこういう目に遭うのはわかっているんだろうに、それでも保存しなかったのはやはり…。

めたるまん(山崎一幸)

1と2と…

読売新聞によると、チェコの学校で「ネット通知票」を導入するところが増えているんだそうだ。親に通知票を見せない子供が多いから、という理由らしいんだけれど、「見せられない理由」というのもあるのだ! と昔を振り返って…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/12/03

ライバル同士

asahi.comによると、米国でeBayとAmazonの競争が激しくなっているんだそうだ。元々はオークションに書籍販売と相容れない2社が、業容拡大ですっかりライバル同士に。まるで龍虎図を見ているようだけれど、ユーザーにはありがたい限りで。

めたるまん(山崎一幸)

生々しい

中央日報によると、韓国映画の問題作「死んでもいい」がネットで先行公開されるんだそうだ。70歳代夫婦の生々しい性を描写したこの映画を1Mbpsの高ビットレートで配信する。いろんな意味で、少し低めの方がうれしいかも…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/12/02

食事で予防

人民網に「IT病を食事で予防」という記事。IT病とは、目の疲れや肩こりなどのことのようだけれど、「効果的」とリストにあがっているのは、とてもたくさんの種類の食品。つまり、バランスよく食べなさいってことか…。

めたるまん(山崎一幸)

似合わない町

新聞各紙によると、パソコンで1万円札を偽造した男二人が捕まったんだそうだ。ネットで知り合い、作ったニセ札をネットで売るというおきまりのパターン。で、1人が「栃木県壬生町おもちゃのまち」に住んでいるんだけど、なんだかねえ…。

めたるまん(山崎一幸)

【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp