INTERNET Watch TitleやじうまWatch2002/12/9-13

2002/12/13

ゾッとする…

琉球新報によると、沖縄県浦添市役所の職員が、米国直輸入のわいせつDVDを複製したものを役所内のメールで売り込んでいたんだそうだ。一方、岩手日報によると、岩手県江刺市の職員が、上司を中傷する内容のメールを同僚にばらまいていたんだとか。しかし、こういう人たちが住基ネットを取り扱っているんだと思うとねえ…。

めたるまん(山崎一幸)

1億円分の流出

中央日報によると、韓国でヌード画像を有料販売しているタレントのサイトがクラックされて画像がネット中にばらまかれたんだそうだ。同紙では、クラックを危惧する記事を掲載したばかりで、それによると、タレントのギャラは約1億円だったんだとか…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/12/12

身近な難物

ZDNetによると、一人が使うパスワードが多いために、セキュリティーが犠牲になっているという調査結果になったんだそうだ。覚えきれないから一つのパスワードを使い回したり、パソコンの中に保存したり。かといって、忘れると悲惨なんだよね…。

めたるまん(山崎一幸)

ケータイは迷惑

大阪日日新聞によると、駅や電車内での迷惑行為で「携帯電話の使用」が1位になったんだそうだ。満員電車の中のフケ頭やオナラ、酔っぱらいが噴出する物体の方がよっぽど迷惑だと思うけれど、目立てば叩かれるんだ、と思うことにしよう。

めたるまん(山崎一幸)

2002/12/11

そぞろ歩きたい!

スポニチによると、釈由美子さんが渋谷でゴジラと一緒に歩いたんだそうだ。ネットに全く関係なさそうな話だけれど、この裏では、BIDDERSで熱い戦いが繰り広げられている。すでに10万円を超えたこの権利、あと4日でいくらになることやら…。

めたるまん(山崎一幸)

3円分…

中日新聞によると、千葉県の市立中学校用務員の男性が、勤務中に出会い系サイトにアクセスしてしたことが発覚、懲戒処分になったんだそうだ。その時間分の賃金と一緒に電気代3円を男性から徴収したんだそうだけれど、厳密だね…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/12/10

勝てば官軍?

中央日報によると、韓国で盛り上がっている大統領選の中、特定候補を支持したり、中傷する報道サイトが続出しているんだそうだ。現行法では規制がなく、「言論の自由」だけを満喫しているようで。何でもいいから勝つ! ってところなのかなあ…。

めたるまん(山崎一幸)

書き込み規制

asahi.comによると、東証で取引する証券会社の団体が、業界関係者のネット掲示板への投稿を自主規制する要望をしたんだそうだ。株価に悪影響がある「風説の流布」を防ぐ狙いなんだけれど、匿名性が高いネットで規制が可能かどうか…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/12/09

いい国

読売新聞によると、カンボジアでDSLサービスが始まったんだそうだ。でも、128Kbpsの速度で月額199ドルで、しかもダウンロード量の上限1,500MBじゃ、筆者の3日分。裏にはいろいろと政治的な利権構造もあるらしく。…日本はいい国だ、とつくづく。

めたるまん(山崎一幸)

比率の問題

ZDNetによると、米国の企業ユーザーはスパムに悩まされてないんだそうだ。スパムは届くメールのうち1割未満でしかなく、業務の支障にはなってないらしい。そういえば、筆者の元にも1日50通以上、スパムやウイルスが届くけれど、1割までにかなり余裕が…。

めたるまん(山崎一幸)

【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp