INTERNET Watch TitleやじうまWatch2002/12/24-26

2002/12/26

for Sale

毎日新聞によると、米国の町が丸ごとオークションに掛けられているんだそうだ。カリフォルニア州の山奥にある広大な土地で、現在160万ドル(約2億円)という価格。さあ、あなたも一つ…。

めたるまん(山崎一幸)

ほどほどに…

国立国語研究所が、わかりにくい外来語の言い換え提案を中間発表。予想通りネット関連の言葉も。とはいえ「受注対応の内容で保安を確保するには情報選別が必要」なんてやっても、かえってわかりづらくなるわけだけれど…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/12/25

元警察官の詐欺

大分合同新聞によると、大分県警の元警察官がネット競売サイトでの詐欺で追送検されたんだそうだ。被害総額が約3,500万円と大きいけれど、結局捕まってしまったことから考えると、日本の警察は優秀なのか、それとも…。

めたるまん(山崎一幸)

心情吐露

asahi.comによると、三重県四日市市の助役が、公開中のウェブ日記で市議会での評決を批判しているんだそうだ。情報公開は大事なんだけれど、立場がある人の“こころの中”の公開は問題になりそう。読者としてはどんどんやっていただきたいところですが…。

めたるまん(山崎一幸)

2002/12/24

宇宙入り福袋

産経新聞によると、西武百貨店とそごうが、宇宙からメールが届く「スターメール」のセットが入った福袋を売り出すんだそうだ。宇宙食との福袋が8,000円だそうで、スターメールの最低価格と同額だから、買ってみたくなる。あとは、スターメールを送る相手を捜すだけ…。

めたるまん(山崎一幸)

領地拡大…

CNNによると、ドメイン名「newzealand.com」移転の訴えを、WIPOが却下したんだそうだ。形式的にではあるけれど、訴えは英エリザベス女王の名前で起こされているんだそうで。現代の領地争いは女王陛下の力を持ってしても、ままならないようで。

めたるまん(山崎一幸)

【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp