INTERNET Watch TitleやじうまWatch2003/1/6-10

2003/1/10

大きくしたい!

asahi.comによると、米カリフォルニアの女子学生が、豊胸手術費用の寄付を募るサイトを開設しているんだそうだ。取材時の寄付金総額は44ドルあまりだったのが、記事掲載であっという間に1,000ドルを超えた。みんな、こういうの好きなのね。

めたるまん(山崎一幸)

交際の発端

asahi.comによると、援助交際で摘発された事件の半数以上は、出会い系サイトが発端だったんだそうだ。「ネットでの出会い=援助交際」という印象を裏付ける結果なんだけれど、どうか「援助」抜きでネットを使って…。

めたるまん(山崎一幸)

2003/1/9

光と無線

産経新聞によると、福島県原町市で家庭向けの40Mbpsのネット接続が格安で提供されるんだそうだ。市で既設の光ファイバーに、無線を組み合わせるんだそうで、工事費はFTTHの10分の1。…引っ越したい、と思うのも久々のことですが。

めたるまん(山崎一幸)

せいちゃん

新潟総合テレビによると、新潟県聖籠町の加治川河口にゴマフアザラシ「せいちゃん」が出没しているんだそうだ。で、聖籠町は早速、公式サイトにアザラシの紹介ページを作って宣伝中。「たまちゃん」並みにブレイクしますかどうか。

めたるまん(山崎一幸)

2003/1/8

長官を推薦

産経新聞によると、韓国では次期政権の閣僚の推薦をネットで公募するんだそうだ。あくまで任命の参考になるだけなんだけれど、国民の意見が直接届くということではある。でも「永田町の論理」で大臣が決まる日本じゃ、これはできそうもない?

めたるまん(山崎一幸)

記録中

2ちゃんねるの説明書きから、「発信元は一切分かりません」の表記がなくなった。一部のサーバーでは、書き込みのIPアドレスを記録しているんだそうで。匿名掲示板として有名になった2ちゃんねるだけれど、これからどう変化するんだろう。

めたるまん(山崎一幸)

2003/1/7

島売ります

ロイターによると、米eBayでカリブ諸島の島が3つに分けて売りに出されているんだそうだ。早速見てみると、鳥肌が立つほど美しい風景の画像が…。まだ入札者はゼロだけれど、最低入札価格が300万ドル(約3億6千万円)じゃあね。

めたるまん(山崎一幸)

度が過ぎる

ZAKZAKによると、2ちゃんねるに「埼玉県の小学生を始業式で殺す」といった内容の投稿があり、県内の小学校で警戒したんだそうだ。結局は何事も起こらず、悪質ないたずらだったようだけれど、どういうつもりなんだか…。

めたるまん(山崎一幸)

2003/1/6

改革の手始め

東奥日報によると、発足間近の日本郵政公社の初代総裁が、職員と電子メールで意見の交換をしているんだそうだ。総裁自らの“商売敵”の活用は画期的に見える出来事だけれど、メールを使ったこういう話は、よそではそう珍しくはないわけで…。

めたるまん(山崎一幸)

両刃の剣

internet.comによると、正規のメールマガジンがスパムに間違われてフィルタリングされないように、事前にチェックするサービスがあるんだそうだ。スパムと判断される箇所を指摘してくれるんだそうだけれど、これをスパマーが使ったら…。

めたるまん(山崎一幸)

【バックナンバーリスト】
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
internet-watch-info@impress.co.jp